ブログ運営 1年と1ヶ月のコスト、PV、収益、SEO対策まとめ

ヒロヤンです。

右も左もわからず他の人のブログ記事を参考にブログを開設してから、1年と1ヶ月が経ちました。

先月に引き続き運営コストと収益含め公表します。ブログはオワコン?運営コストは?PVは?収益は?SEO対策は?ってところを記事にしました。

先月の丁度ブログ開設から1年経過しての記事は下記リンクからお願いします。

ブログの運営コスト

無料ブログは絶対におすすめしない

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 305828_s.jpg

まず言っておきますが、収益狙いの人がブログを始めるにあたり、絶対にはてなブログやlivedoorブログのような無料ブログの類はおすすめしません。

2大リスク

・突然のサイト閉鎖 → 今まで書いた記事を全て失うリスク

・無料ブログを利用 → SEOの検索にメインの無料ブログサイトが検索され、自分のブログはどうしてもサブドメイン扱いになってしまうのでSEO検索順位が上がりにくい

コスト

ヒロヤンの場合は去年5月にサーバーからドメイン取得まで全て他のブログ記事を参考に行いました。

イニシャルコスト

WordPressテーマ「ストーク」

こちらを10,800円で当時購入しました。



ランニングコスト

これは既に一括払いをしていますが下記を利用しています。

お名前.com

ドメイン代は一括払い済みで、平均すると月約120円の支払いです。

エックスサーバー

サーバー代も一括払いずみで、平均すると月約1,000円の支払いです。

ここらへんは初心者ブロガーにとってはベタかと思います。



運営コストまとめ

・ドメイン代 月約120円

・サーバー代 月約1,000円

・イニシャルコストでWordPressテーマ購入 10,800円

1年と1ヶ月たったブログの収益

2020年4月収益

みなさんが一番知りたいところの収益ですがまずは4月から

4月収益

・google Adsense 1,077円

・もしもアフィリエイト 12,037円

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: スクリーンショット-2020-05-31-14.33.12.png
ヒロヤン
この時期は新型コロナの影響で、必然的にPVが伸びたのとヒロヤンのサイトからAmazonで何か購入→そのままprime会員になって成果発生みたいな流れが多かったです。

2020年5月収益

5月収益

・google Adsense 1,500円

・もしもアフィリエイト 28,786円

ヒロヤン
5月も新型コロナが引き続き影響を受けました。そしてコツを掴みました。

2020年6月

実績データ

先に6月の実績になります。

  • 記事数 15記事投稿
  • PV 20%下落

PV下落の要因は、googleアップデートの影響と単純に記事の投稿数が少ない

新規アフィリエイトサイト登録

5月までは、もしもアフィリエイトだけだったのですが新たなアフィリエイトサイトに登録しました。

ヒロヤン
ちなみにバリューコマースは審査に落ちました・・・。

2020年6月収益

これが結果です。

6月収益

・google Adsense 1,411円

・もしもアフィリエイト 4,059円

・a8.net 30,783円

もしもアフィリエイトは相変わらず毎日何かしらの成果が発生します。

しかし今月は承認単価が少ないものばかりでした。が、購入して下さったみなさんありがとうございます!!少しでも今後の人生を豊かにしてください!!

a8.netは初めて利用しました。もしもアフィリエイトにはないアフィリエイト案件が欲しく新しく登録し、そして報酬獲得に繋がりました。

6月SEO対策

タイトル、h1タグ及びh2タグを大幅修正

ブログタイトルはとてもとてもとてもとてもとても重要です。

ブログタイトルをつける時に意識したのは下記3点

  • タイトル通りの記事であること
  • クリックされるタイトルであること
  • 記事内容がイメージできない表現は使用しない

これもSEO勉強で得た知識の一端です。

修正してから検索キーワードに引っかかるようになった記事も出てきました。

パスを短くした

例えば過去の記事でこんな内容を投稿していたのですが

元々のURLのパスですが

freeheroblog.com/why-i-learn-python/

これ長くないですか?なので短くしました。

freeheroblog.com/why-python/

この記事(ブログ運営 1年と1ヶ月のコスト、PV、収益、SEO対策まとめ)のパスも本来なら

freeheroblog.com/blog-after-a-year-and-a-month/

とかしたいところですが

freeheroblog.com/blog-1y-1m/

と短くしています。

ヒロヤン
マナブさんのブログを見てもパス名はめちゃくちゃシンプルです

少しずつですが、SEO関連の知識も頭に入れながら日々ブログのアップデートをしています。

今回のようなパスの長さもgoogleさんのSEO検索のアルゴリズムに反映されるのです。

パス名を変更したことでリンク先がうまく表示されなくなったりと、少しばかり修正作業が増えました。

今後の展望

来月目標

とりあえず今年になってから広告をつけて順調に収益は増やしています。

来月目標

・「質は量を凌駕する」という意識を持った記事を投稿する

・うまく行っている時こそ更に燃料(記事)投下する

引き続きSEOも勉強しながら投稿していきます。何より自分のブログを読んでもらって少しでも読んでくれた人の役に立てればと考えています。

遠目の目標

とりあえず年内中には月10万行きたいですね。

副業で月6桁の収入があります!!とか言ってみたいですね。10万はかなりの大台に感じますが、漠然と行ける気がします。

引き続き有益な情報をできる限り発信しながらも、改修もし、コツコツコツコツと続けていくつもりです。

ブログをコンテンツというなら、自分の人生のコンテンツをいくらでも発信しようじゃないか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です