初心者がブログ運営して 1年のPV、収益、まとめ

webエンジニアのヒロヤンです。2019年5月にブログを開設して1年経ったのでトータルコストや収益含め公表します。ブログはオワコン?運営コストは?PVは?収益は?どうして続けられたの?ってところをお伝えします。

当ブログ FreeHeroBlog

ブログを始めた理由

2019年1月末で前職を退職しプログラミングの勉強をしながら海外を周遊したいと考え、実際に東南アジアを放浪したりヨーロッパに約2ヶ月滞在しながらプログラミングの勉強をしていました。

ブログで稼げるというインフルエンサーの発信もあり、海外へ行けば書くことはたくさんあるしやってみれば面白いんじゃないかな?という些細な気持ちで始めました。

始めた頃のブログ

昨年5月に始めました。5月はPV数0が続く日々でした。そして6月も見ての通り一桁ペースでした。

昨年6月のPV

ブログ1年経ってPV、記事数

そんなこんなで1年続いた訳ですが1年続いた結果が以下になります。

到達

・PV ・・・ 月間1万PV超え

・記事数 ・・・200記事超え

4月のPV数抜粋

単純に1日300PV/100UUは超えています。

当ブログ柱記事

ブログを書いているうちに自分の柱記事が出てきました。

柱記事

・プログラミング

・山口県

・ポーカー

  • プログラミングは昨年から文系未経験として必死こいたこともあり本業としています。現在ではアウトプットで使用したり、自分が文系未経験からエンジニアになった有益な情報を掲載しています。
  • 山口県は大好きな地元のこと。
  • ポーカーは海外カジノに行ってプレイするレベルなので少しでも有益な情報をポーカー仲間にも伝えたくて書いています。

ちなみによく儲かるブログと言うかgoogleSEO的に検索上位されやすいブログは「クレジットカード」×「家電量販店」みたいな、何かしら関連性がある記事が有効と言う話をよく聞きますが、「プログラミング」×「山口県」×「ポーカー」・・・はっきり言って何も関係性がありません!!笑

ブログの運営コストは?

コスト

はてなブログやlivedoorブログのように無料ではありません。

去年5月にサーバーからドメイン取得まで全て他のブログ記事を参考に行いました。

イニシャルコスト

WordPressテーマ「ストーク」

こちらを10,800円で当時購入しました。



ランニングコスト

これは既に一括払いをしていますが下記を利用しています。

お名前.com

ドメイン代は一括払い済みで、平均すると月約120円の支払いです。

エックスサーバー

サーバー代も一括払いずみで、平均すると月約1,000円の支払いです。

ここらへんは初心者ブロガーにとってはベタかと思います。



運営コストまとめ

・ドメイン代 月約120円

・サーバー代 月約1,000円

・イニシャルコストでWordPressテーマ購入 10,800円

現状はドメイン代とサーバー代だけなので月々1,100円ほど。

1年たったブログの気になる収益

みなさんが一番知りたいところの収益ですがまずは4月から

4月収益

・google Adsense 1,077円

・もしもアフィリエイト 12,037円

そしてこれが5月です。

5月収益

・google Adsense 1,379円

・もしもアフィリエイト 28,786円

1番PVを稼いでいる記事からほぼ毎日アフィリエイト報酬が発生しています。

私の記事を見て頂いた方々に少しでも有益な事がありますように!!

どうすればブログは続けられるのか

ブログを続けるコツ1

先にも書きましたが、ブログ開設時にwordpressテーマ、ドメイン、サーバー代を1年間分まとめて購入しました。これは1年間続ける!!と言う覚悟の現れでもあります。ブログが続かない人は無料のブログサービスや月額払いをしているのではないでしょうか?

先にコストを払ってしまえば、それを回収するまでは頑張るのが人の性。そう考えて1年間前払いをしました。

ブログを続けるコツ2

それは自分のペースでやること

しかしながら自分のペースでやっても続かない人もいるので鉄の意思なり、掟なり、制約なり必要なのかもしれません。

見ての通り、毎日ブログが続いたことはありません!!笑

しかしながら土日だけはなんとしても必ず書くようにしました。

作りながら考える

そして真面目にブログと向き合い始めたのは、あるブログ記事がバズって収益が出始めてからです。

マイナーチェンジは所々行いました。例えばプロフィールを右上に置くとか。

そして作りながらしていると新たに見えてくることもあります。

例えば他の人のブログを見ていると、「あーこの人はこうやって儲けているんだ。」とか「こんな感じでうまく誘導しているんだ・・・」とか、しかしながら言うは易く行うは難し 言うは易く行うは難しって感じでしょうか。日々努力の継続、トライアンドエラーが必要ですね。

ブログを続けて良かったこと

  • 就職先がマーケティングも兼ねているので非常に勉強になる
  • プログラマーとして学んだhtml/cssのUIの編集が楽にできる
  • 問合せが来るようになった(就職相談、広告設置等)

ヤバイ奴ら

数ヶ月前キメラゴンさんのYahooニュースもみましたが、彼が書いた記事数は400記事(自分はその半分)。

その他、ブログで月収あげている人はドメイン500個とか。改めてドメイン500個ってヤバくないですか?

あとは開設3ヶ月で月10万とか。

彼らに共通して言えることは、圧倒的な行動力(記事量産)及び推察力に裏付けられているのではないかと考えます。

今後の展望

いかがでしたでしょうか。以上が凡人が1年間ブログを続けた結果です。

とりあえずこのブログは有益な情報をできる限り発信しつつコツコツと続けていくつもりです。これだけコンテンツを積み上げてこれば愛着も湧いてくるものです。

そして新たな展望ですが・・・

前職で切磋琢磨した友人と新たに専門のメディアを立ち上げました!!

彼の持っている知識と私のweb周りの知識を掛け合わせて共同メディア運営をしていくことにしました。

現在は完全なるwebエンジニアですが、前職の知識を発信して行けると言うのは非常に嬉しいですし、今後も少しでも多くの方々に有益な情報が届けられればと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です