2020年1月7冊 読んだ本〜小説、お金の話、人間関係の本へ〜

2020年1月に読んだ本をまとめました。9月8冊。10月3冊。11月7冊。12月2冊。

1リットルの涙 難病と闘い続ける少女亜也の日記 / 木藤亜也 / エフエー出版

概要:私の中のキラッと光るものをお母さんならきっと見つけてくれると思います。教えてください。導いてください。私は、生きたいのです。生きる希望をつづる感動の詩。


ヒロヤン
沢尻エリカが逮捕されたニュースが流れてたまたま図書館にいてノリで借りた本です。ヒロヤンはドラマはみたことがありません。しかし読んでみると涙の洪水です。止まりません。脊髄小脳変性症を患った15歳の少女亜也の日記を綴り、それに対して母と主治医が回顧録を付け加えた内容になっております。
15歳といえば思春期で体力、気力、希望に満ち溢れた多感な時期なのに徐々に運動機能が奪われて最後にはなくなってしまうという重い病気です。
本の中では少しでも病状をよくするために、母親が些細な事でも日記をつけされたとの事ですが、亜也が常に前を向きながらも病気に克服できるように必死になっている姿に涙が止まりません。そして日に日に文体も病気で汚くなり気力もなくなっていく様子がなんとも。
自分が高校生くらいの時なんて本当に感情で生きていたようなものなのに。
これだけ希望に満ち溢れた魂もあるのに、死にたくなる奴はなんだ?
是非読んで欲しい一冊です。

おすすめ度 ★★★★★

読みやすさ ★★★★★

おすすめする人:闘病記を知りたい人。脊髄小脳変性症について。

お金持ちになる習慣 / 加谷 珪一 / 清流出版

概要:お金と生活習慣には、密接な関係があった!お金持ちはどんぶり勘定?タクシーは高い?安い?行動力があれあb、お金持ちになれるのか?投資を始める時に大切なことは?人との付き合いは、お金との付き合い?etc


ヒロヤン
めちゃくちゃためになる実用書です。ちゃんとしたロジックの裏付けがあるので参考になる文言や習慣ばかりです。

おすすめ度 ★★★★★

読みやすさ ★★★★★

おすすめする人:お金持ちになりたい人

「気遣い」のキホン / 三上ナナエ / すばる舎

概要:元ANAのCAが4500回のフライトで身につけた小さな”秘訣”。一生使える37の気遣いのコツ。


ヒロヤン
ヒロヤンのようなIT業界で働く合理化主義の人種にとっては本を読んでいると少し窮屈を感じる部分もありましたが、そう思う時点でやはり気遣いができていないのかな、と反省。

おすすめ度 ★★★★☆

読みやすさ ★★★★★

おすすめする人:「気遣い」を身につけたい人。

セックス放浪記 / 中村うさぎ / 新潮社

概要:憧れのお姫様Mに挑戦し、22歳年下のウリセンとの恋に溺れる日々。佐藤優氏との特別対談も収録。


ヒロヤン
世の中は面白い。こんな人もいるんだと分らせてくれる面白い本でした。ワードチョイスというか、スラスラ読んでしまう語彙力、センスはピカイチと感じました。

おすすめ度 ★★☆☆☆

読みやすさ ★★★★☆

おすすめする人:何にも縛られずに本を読みたい人。

余命1ヶ月の花嫁 / マガジンハウス

概要:イベントコンパニオンをしていた長島千恵さんは23歳だった2005年の秋、左胸にしこりがあるのを発見、乳がんとの診断を受けた。


ヒロヤン
一番かわいそうなのはお父さん。妻を癌でなくし、娘も癌で無くしました。まぁこればっかりは癌になってみないと分らないというのが本を読んでの感想ですかね。いずれにしても女性は胸にしこりができたらすぐに病院に行くことをお勧めします。

おすすめ度 ★★☆☆☆

読みやすさ ★★★☆☆

おすすめする人:若年生乳がんについて知りたい人。

IT用語図鑑 / 増井敏克

本書では、1つの用語に対して、イメージが湧くイラストや用語に関連する話、用語の使用例などを掲載し、様々な角度から説明しています。そのため暗記とは違って楽しく覚えられ、芋づるしきに知識を思い出せるようになります。紛らわしい用語の使い分けや関連する用語の知識を身につけITの全体像を把握しましょう!


ヒロヤン
IT業界に就職した人にとっては一番に必読すべき良書だと思いました。全体的に広く浅くですがまずかこのくらいのとっかかりが一番いいのではとインプットしつつ考えました。

おすすめ度 ★★★★★

読みやすさ ★★★★★

おすすめする人:IT業界に就職したばかりの人。

星の王子さま / サンテグジュペリ

砂漠の真っ只中に不時着した飛行士の前に、不思議な金髪な少年が現れて・・・


ヒロヤン
かなりの良書らしいのですが、一回読んだだけでは理解できませんでした。ちなみに後書きに、「一回読んだだけでは理解できない」と書いてあり、少し安心しました。おそらくですが、人生に置いて生きる上で大切なことをかなり遠回りに色々と表現しているのだと思います。

おすすめ度 ★★★☆☆

読みやすさ ★☆☆☆☆

おすすめする人:生きることにおいて大切なこととは・・・を考えている人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です