山口県出身の有名人【現役】

山口県出身の有名人と言えば、卓球の石川佳純選手、世界のユニクロの柳井正氏、エヴァンゲリオンの庵野秀明氏。そして政治では多くの総理大臣を輩出してきた誇るべき県でもありますが、政治家以外にもどんな有名な方がいるのでしょうか?アラサー目線での記入になりますが現在活躍中の人を中心にまとめてみました。異論は認めます。敬称略。

政治家

安倍晋三

第90代・第96代・第97代・第98代内閣総理大臣):長門市(本籍地。出生は東京都)

菅直人

保守国の山口で当時の民主党から総理大臣へなりました。東日本大震災の時の首相のイメージが強いです。

岸信夫

自由民主党所属国会議員。安倍晋三の実弟。本籍は田布施町。

林芳正

自由民主党所属の参議委員議員。多くの大臣を歴任しました。

実業家

柳井正

ファーストリテイリング代表取締役。世界のユニクロ。もし手持ちにユニクロ製品がありましたら住所を見てください。ユニクロ本社は山口県です。

岡村正勝

リーブ21創業者

文化人

庵野(あんの)秀明

エヴァンゲリオン、シン・ゴジラを手がけた日本のアニメーター、映画監督。

貞本義行

漫画家、キャラクターデザイナー、代表作は「新世紀エヴァンゲリオン」です。周南市出身。

広兼憲史

島耕作シリーズの作者。

もちろん島耕作も山口県出身。

2000年代にはローカルCMにも出演していました。

スポーツ選手

サッカー

田中達也

元サッカー日本代表。上背はありませんがドリブルが武器。サッカー日本代表としても活躍しました。

高松大樹

U-22代表。現在は大分市議会議員を務めております。

久保裕也

現役のサッカー日本代表。宇部市出身。

岩政大樹

元サッカー日本代表DF。

卓球

石川佳純

卓球で大活躍で山口銀行のポスターも務めております。東京オリンピックでの活躍が期待されます。

プロレス

長州力

名前が長州なのも、山口出身だからですね。周南市出身。

柔道

大野将平

2016リオオリンピックで金メダルを獲得したのは有名ですね。山口市出身。

原沢久喜

2016リオオリンピックで銀メダルを獲得しました。下関市出身。

アーティスト

TAKAHIRO

EXILEメインボーカル。生まれが下関市です。

山崎まさよし

周南市立徳山駅前図書館でもコンサートをしていました。

山本譲二

演歌歌手。ローカルテレビにも積極的に出演しています。

きだたにひろし

ワンピースの主題歌「ウィーアー!」が有名なアニソン歌手です。山口県須佐町(現在の萩市)

出身。

清木場俊介

元EXILEメインボーカル。脱退後は見る機会が減りました。

道重さゆみ

元モーニング娘の山口が誇るトップアイドル。

お笑い芸人

松村邦洋

モノマネ芸人です。田布施町出身。

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)

もしかしたら大多数の山口県民が「山口県出身の有名な人は?」という問いに、田村淳と答えるかもしれません。彦島出身というのが有名ですね。

松陰寺太勇(ぺこぱ)

2019年M-1で3位に輝き「ノリ突っ込まない」芸でブレーク中のツッコミ役(
右側)。山口県光市出身です。

波田陽区

一発屋として世間からは消えたかもしれませんが、ローカルテレビ局やCMでよく見かけます。

八十島(やそしま)

最近世間を賑わせた闇営業芸人の2700のツッコミ。下関市出身。

芸能人

西村知美

過去に24時間テレビでも走っていましたね。24時間TVでワープしたのは有名です。宇部市出身。

平岡祐太

最近見る機会が減りましたね。和木町出身。

山下 真司

今でもよくみる俳優さんです。下関市出身。

番外編〈架空の人物〉

島耕作

島耕作シリーズの主人公。山口県岩国市出身。作中で帰省の場面も錦帯橋とともに描かれています。

番外編〈セクシー女優〉

つぼみ

山口県が誇る永久名誉処女。レジェンド。歴代最多AV出演。多くの男性が彼女にお世話になったはず。社会的な場ではまず「山口県出身の有名人はつぼみ!」とは言えませんが、この場で声を大にして言います。つぼみは山口県出身です。(※つぼみのプロフィールより)真偽は不明。

番外編〈Youtuber〉

へずまりゅう

山口県から来ました!コラボレーションお願いします!メントスコーラお願いします!愛しています!警察は民事に介入できないんで!と絶叫する迷惑系Youtuber。確かに方言は山口弁(山口でも東の方ぽい)で間違い無いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です