プログラミング学習を無料で始める方法

白蛇くん
プログラミングを始めてみたいけど何から始めれば良いかな?どんな言語を学べばいいのかな?文系だけど大丈夫かな?

実際に文系・アラサー・プログラミング実務未経験からweb系自社開発企業で働いているヒロヤンです。

ヒロヤンのプログラミングの始まりはエンジニアスクールでの無料カウンセリングからだったのですが、今考えたら無料で使えるサービスは世の中にたくさんあるので、それらを触ってみて始めてみるべきでした。

何から始めれば良いの?

プログラミング言語は何を選べば良いの?

文系・アラサー・実務未経験でもできるの?

そんなプログラミング学習を無料で始める方法を、現役エンジニアがお教えします。

イメージを膨らます

なぜ、プログラミングを学びたいか?

と考えたときに具体的なイメージはできていますでしょうか?

作りたいサービスがある

ノマドワーカーになりたい

専門的な技術を身に付けたい

友達がプログラミングをしていて面白そう

など様々な理由があると思います。

ちなみにヒロヤンの場合ですが

稼げそう

どこでも仕事ができそう

ブラインドタッチが早いからできるんじゃね?

そんな安易な理由です(笑)。

そして無料のエンジニアスクール無料カウンセリングにいき、そのまま決めた・・・という流れです。

10人中9人は挫折をすると言われるプログラミングですが、継続するコツとしてはまずは自分がなぜプログラミングを学びたいのか、目標やイメージを具体的に持って始めることが継続のコツです。

まずはSNSで情報収集してみる

Twitter

世界中の生の情報が瞬時に手に入ります。

とんでもない偏見も多いですが(笑)

IT業界及びプログラミングに関する小ネタ、技術ブログ、噂、なんでも手に入ります。

Twitterを通じてプログラマーのブログをみれたり、いくらでも導線や発信があるので参考にできることが多数あります。

Youtube

テック系エンジニア等探せば、いくらでも動画で出てきます。

中には実際にPCを操作しながらの技術動画もあったりしますので非常に勉強になります。

パズドラのコードを書き上げた

ブロック崩しのコードを書き上げた

などのレベルの高い投稿もありますが、実際に極めれば自分ができるようになる!!というイメージを膨らませれれば非常に良いのかもしれません。

図書館を利用して無料で始める

図書館はなんと言っても無料で本を借りられます。

ヒロヤンもしょっ中利用します。

最近だとインターネットで蔵書の状況や、予約システムなんかもありますので、気になった本はAmazonで購入せずに借りることができます。

プログラミングの技術書はもちろんですが、日経ソフトウェアのような、コードを書きながらも読み物としても面白い月刊誌もあります。

オンラインサイトを利用して無料で始める

ヒロヤンも始めたばかりの頃は大変お世話になりました。

一番有名どころとしては

プロゲートです。

慣れてきたら

あたりが有名です。

プログラミングスクールの体験レッスンを利用して無料で始める

手取り早いのは身近なプログラマーの人に尋ねることなのですが、身近にいないよ!!って人はプログラミングスクールで聞いてみるのも手です。

行って質問するだけなら無料です。

また中にはプログラミング体験会なるものもあるのでそちらを探してみるのも手です。

テックキャンプ

DMM WEB CAMP

侍エンジニア塾

CodeCampGATE

実際にヒロヤンも無料体験は何社かいっていますが、無理やり契約させられたとかもありません。

今の時代そんなことがあれば炎上です。

むしろ色々と話を聞けたおかげで選択肢が増えて、逆にどこに行こうかと迷うことになってしまいました(笑)

まとめ

プログラミング学習をしてみるなら、とりあえず手を付けてみるのが手っ取り早いやり方です。

つまらなければ辞めれば良いし、面白そうならそのまま突き進めば良いし。

そしてもし突き進めらそうなら

具体的な目標を立てる

触りは無料で色々試してみて、金をかけたい部分が出てきたらそこに投資すれべ良いのです。

まずは行動から始めてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です