2020人気のプログラミング言語(11言語)を進撃の巨人キャラクターで表してみた

少しでもプログラミング言語を身近なものに感じてもらい、初歩の学習のとっかかりがなくなるように具現化してみました。プログラミング言語も進撃の巨人のキャラクター同様に個性の塊で、扱い易いものもあれば扱い難いものもありますのであっしからず。

またヒロヤンがエンジニアで全ての言語を網羅しているわけではなく本等で得た知識を置き換えたまでです。

BASIC

種類:インタプリタ

元は教育用プログラミング言語として開発された初心者向けの入門言語。

命令文は非常にシンプルで英語が分かれば理解できる程度の簡易な文法に基づいています。

ソバカス ユミル

エレンと同じ104期生の一人。偶然にも顎の巨人を継承。

偶然にも顎の巨人を継承したユミル。

その後調査兵団でもクリスタらを救う活躍を見せましたが、その後作中ではポルコに顎を継承し役目を終えました。

パフォーマンス力の高い言語に遭遇した際には、BASICでは太刀打ちできずユミル同様に退場になるようです。

C

種類:コンパイラ

デニス・リッチーが1972年に開発したCは、最も古いプログラミング言語の1つで現在でも高い人気を誇ります。

現在人気のJava、PHP、JavaScriptといった多くの言語のルーツはCです。

調査兵団第13代団長 エルヴィン・スミス

誰よりも覚悟と信念を貫く団長

例え一兵団の意見さえも柔軟に聞き入れたり、対巨人の新たなる陣形を考えたりと、これまでの調査兵団の活動範囲を格段に広げ、壁内人類に大きなリターンをもたらした偉大なる団長。

命を賭した後もリヴァイや104期の調査兵団などに多くの影響を与えた様は、多大な影響を与えたC言語と似ています。

C#

種類:コンパイラ

Microsoft社が開発したプログラミング言語です。

元々Net Frameworkと言う実行環境で動作させるために作られました。

言語文法はJavaとよく似ていて、昨今はiOS・Android向けアプリ開発からゲーム開発まで行える言語としてトレンドになっています。

104期のリーダー的存在 ジャン・キルシュタイン

自分の正直さから調査兵団へ入団し大活躍

C#はWindows、MacOS、iPhoneアプリ、Androidアプリ、Webアプリケーション開発などができます。憲兵団志望から調査兵団へ自分の意志を通したのち、作中でも屈指の活躍でキーパーソンになりました。

C#同様に今後も活躍できることは間違いないでしょう。

Java

種類:コンパイラ

Sun Microsystems社(現Oracle社)が開発したプログラミング言語で最もメジャーなプログラミング言語の一つです。

文法はC++に似ています。

プログラムが構造化しやすく、多人数でのチーム開発にむいています。

業務システムや大規模なWebアプリの開発でよく使われます。

将来性は引き続き高いです。

始祖ユミル

全ての巨人の始まりの祖

大規模開発に向いています。ツイッターやネットフリックスといった大企業でも利用されています。

Java言語はチームでの開発なので、始祖ユミルさんのように意志ある仲間が集まれば、能力を継承しとんでもないパフォーマンスの高い開発ができる言語です。

JavaScript

種類:インタプリタ

GoogleMapでの導入から息を吹き返し、昨今はJavaScriptなしではWebサイトは構築できないと言われ、それほど需要が高い言語の一つです。

現在webサービスで見かける動的なUIはほぼJavaScriptと言って過言ではないでしょう。

クライアントサイドで実行するのと同じプログラミング言語をサーバーサイドでも利用できます。

調査兵団第14代団長 ハンジ・ゾエ

出場当時は奇行キャラでしたが、今は団長として責務を全う

エルヴィン・スミス亡き後の調査兵団の団長として後半のストーリでキーパーソンとなっている存在です。

昨今のWebサイトはJavaScriptで動的な動きを作ったり、UIに多彩な仕組みをつけるのが主流となっていてハンジ同様になくてはならない存在となっています。

Kotlin(コトリン)

静的型付けのオブジェクト指向のプログラミング言語です。

世界トップシェアのAndroidの開発にはなくてはならないプログラミング言語で、依然として将来性は高いです。

ヒロイン ミカサ・アッカーマン

エレンの幼なじみでありリヴァイ兵長に次ぐ実力者

作中唯一の混血の東洋人、リヴァイに次ぐ実力者、寡黙な美少女等、非常にファンが多いキャラです。

そしてその活躍に疑いの余地はありません。

Androidアプリ開発においても同様で人気キャラで際立つ存在です。

Perl

種類:インタプリタ

Larry Wall氏によって、自身のサーバ作業を効率的にやりたいという欲求から生まれたプログラミング言語です。

初期のWebプログラムに、よく使われたプログラミング言語です。

レンタルサーバのほとんどでは、Perlを実行できるように構成されています。

Webプログラミングの代表的な存在で、「CGI」と言えば、Perlで作られたプログラムを指すこともあります。

文法が少し複雑なのとWebに特化されたものではない為、近年はPHPにその場を奪われつつあります。

ベルトルト・フーバー

旧超大型巨人継承者

周りに流されやすいベルトルトのように、Perlにも気難しい面もあります。

PHP

種類:インタプリタ

Rasmus Lerdorf氏によって作られたプログラミング言語で、webプログラムに特化されwebサイトで利用率が高いプログラミング言語の一つです。

文法が平易で習得しやすくレンタルサーバーの対応も今はデフォルトとなっています。

レガシー言語ならではの成熟された技術が未だにweb業界になくてはならない存在である反面、最悪のプログラミング言語とも揶揄されます。

鎧の巨人 ライナー・ブラウン

悩みすぎて人格分裂したライナーさん

PHPは初学者に人気の言語の一つですが、時折扱いの難しい側面を見せます。

ライナーの登場当初は責任感も強く面倒見も良い性格でリーダー的存在で仲間思いの一面も見していました。

しかしその実態は「鎧の巨人」を継承したマーレ陸軍所属のエルディア人戦士隊だったのです。

罪の意識に悩みながらもやることは無茶苦茶。

PHPもweb業界をレガシー言語ならではの成熟された技術で支配をしながら時に場を混乱させる言語であり、PHP同様に一部プログラマーから、ひどいアンチが存在しています。

Python

種類:インタプリタ

オランダ人のGuido van Rossum氏によって開発された言語であり昨今のAI・IOTを牽引する言語です。

名前の由来は、イギリスBBCのコメディ番組「Monty Python」より。

短いプログラムで見やすく効率的にかけるのが特徴で初心者にはやさしい簡潔さと見やすさを持っています。

Guido氏がGoogle社に勤務していたことから、Googleの各種サービスがPythonに対応していることが多いです。

人類最強の兵士 リヴァイ・アッカーマン

1人で一個猟団相当(約4,000人)の戦力があるとも噂されている

リヴァイ兵長は元々の肉体の強さもさることながら、女型の巨人との戦いでは冷静さと高度な知略さを持ち合わせた判断能力も持ち合わせています。

リヴァイ兵長と同様にPythonも昨今のIT業界の発展においても不可欠な存在となっています。

Ruby

種類:インタプリタ

マツモトヒロユキ氏によって開発されたプログラミング言語です。

PerlとPythonの良いところが取り入れられているのが特徴です。

「Ruby on Rails」と言うWebプラットホームを使ったWebプログラミングが好評で、それを機に大きく普及しました。

PerlやPythonと似た文法ながら、わかりやすく書きやすいので、愛好者も多いですが近年スタートアップ企業で使用される言語としては下降気味です。

超大型巨人継承 アルミン・レルレルト

豊富な知識と思考で判断力はピカイチ

Rubyは初心者プログラマーにとっても人気の言語でアルミンも同様に非常に人気が高いキャラクターの一人です。

鬼気迫る状況での判断力は、物語に大きな影響を与えています。

昨今のアルミンは巨人化することなく、エレンにも雑に扱われる始末で今後の活躍が期待されます。

Swift

種類:コンパイラ

Swift(スウィフト)はApple社が作ったプログラミング言語です。

学習しやすくAppleで使用されていたObjective-Cコードにも簡単に組み込むことができます。

AppleのiOS7以降のアプリケーションはSwiftで開発することができます。

今日のiOSの開発では必須の言語かもしれません。

104期盛り上げ役 コニースプリンガー

坊主頭の真っ直ぐな少年!

iPhoneアプリ開発で最も使用されている言語のように作中でも第104期調査兵団では生き残り随所でパフォーマンスを発揮しています。

解説

いかがでしたでしょうか。少しでもプログラミング言語を身近なものに感じてもらい、初歩の学習のとっかかりがなくなるように具現化してみました。

今後もプログラミング技術は需要が増えていくこと間違いありません。また移り変わりが激しい業界でもあり常に時代に合ったプログラミング言語を学び使用してくことが必要でしょう。

スクールを利用して本格的に学ぶ

いかがでしたでしょうか?

10人中9人が挫折すると言われるプログラミングを、ヒロヤンも実はプログラミングスクールで学習をしてきたからで、結果、今はwebエンジニアとして働いています。

挫折率が高いプログラミングこそお金を払ってメンターを付けて、道を見失わないように環境を構築する必要があるのではないでしょうか。

結局一人だとどうしてもだらけてしまいます。

これはダイエットで自分一人では痩せられないけど、トレーナーを付けて否が応でもせざるを得ない環境を作ると一緒ですね。

ヒロヤンもプログラミング勉強開始直後はあれこれ悩みましたが、悩むよりも手っ取り早くスクールに登録した方が最短ルートで勉強できるのではないかと考えました。

無料カウンセリングで、あなたの悩みを相談してみてはいかがでしょうか?

Youtubeでおなじみのまこなり社長が運営するプログラミングスクールになります。

テックキャンプの無料相談を受ける

上記リンク先から無料相談ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です