プログラミング挫折する奴の特徴6選

嘘かまことか、10人始めて9人が挫折すると言われるプログラミングですが、プログラミング挫折する奴の特徴を書いてまとめました。

ただ単に挫折する奴を嫌味ったらしく書いたのではなく、挫折する奴の特徴を持った奴になってプログラミングを挫折しないように、プログラミング初学者は継続して頑張ってもらいたい想いで書きました。

読んで欲しい人

・プログラミング初学者

頭がハッピーな奴

未経験からフリーランス!!

週4勤務で月収100万円!!

世界中のどこでも仕事ができる!!

そんな感じのエンジニアスクールを目にしたことはありませんか?

確かに、週3勤務で月収100万円というプレーヤーは存在します。

しかしそんな彼らだって、何も始めて数ヶ月でそのような高額プレーヤーになったわけではありません。

彼らだってプログラミングを始めた時は右も左もわからないプログラミング初学者でした。

そんな彼らも人が寝ている間に努力したり、1行でも多く人よりコード書いた結果に到達した域なのです。

情報を鵜呑みにするのではなく、その裏の過程であったり物事の事実を見極めることが大切なのです。

ヒロヤン
頭がハッピーでもいいのですが、情報をきちんと深堀したり客観的に見れるようにしましょう。

やれない理由を探す奴

時間がない、お金がない、能力がない・・・、大人はいつから理由を見つけては挑戦することをしなくなったのでしょうか。

やれない理由を探すことに必死で挑戦から背をそむけているうちはまず成功はできないでしょう。

例えばメジャーリーガーのダルビッシュ投手は、相手打者をうちとるために毎年のように新球種の習得に努力をすることを惜しみません。

時間がないから、忙しいから、自分には能力がないから・・・ダルビッシュ投手がこんなことを発言するなんて想像できませんよね?

物事で成果を出す人で、やれない理由を真っ先に探す人なんていないのです。

ヒロヤン
出会いがないから彼女ができないと同じです。きっとそんな奴らに限って出会いがあっても彼女ができません。彼女ができるのであれば自分から積極的に絡みに行って、何度でも失敗を繰り返し、その都度に改善点を見つけて、自分をブラッシュアップして行く術を身につけていきます。

理由・目標がない奴

あなたがプログラミング学習をする理由・目標はなんですか?

プログラミング初学者でこの質問に即答できない人は非常に危険です。

プログラミングを楽しくやっている分には問題ないのですが、特に理由や目標がなくやっている状況ではきっとプログラミングを諦めたり辞める理由もなくフェードアウトしてしまうのがオチです。

ヒロヤンの場合は

学習から半年以内に、

1.案件を獲得

2.ポートフォリオを作成

3.2.を以って就活して就職

と言う目標を据えていました。

ヒロヤン
toToリストを作ってみるとか、小さな目標で構いません。小さな目標から小さな成功体験に変えて積み重ねて大きな目標にすれば良いのです。

軸がない奴

つまりあれやこれや手を出す人です。

今日の積み上げ

✔︎ 英語学習

✔︎ web解析士 勉強

✔︎ プログラミング

✔︎ グロービス動画見る

Twitterでこのような発信をしてはいるものの、いつの間にか、英語学習が消え、いつの間にかプログラミングが消え、挙げ句の果てにweb解析士のテストに落ちているユーザーがいました。

彼はきっと自分の能力を見誤っているの然り、軸があやふやで結局どれも雑多にこなした挙句に、どれも成果が出せていない状況に陥りました。

ヒロヤン
同時に複数の事を高いレベルでこなせるのは天才だけです。凡人は凡人らしく一つのことをコツコツと頑張りましょう。

Twitterに力を入れすぎる奴

やたらとTwitterに力をいれるユーザーがいます。

プログラミング初学者はTwitterをやりがちです。

もちろん情報収集や既にその道で成果をあげているインフルエンサーを目標として頑張るのは全く問題ありません。

しかし本来的には プログラミング>Twitter に力を入れましょう。

ヒロヤン
初学者がプログラミングでの目標を達成する所作は1行でも多くのコードを書いて理解することです。

完璧にこなそうとする奴

プログラミングを始めて、完璧にこなそうとする人は罠に陥りやすいです。

特にプログラミング初学者が最初に学習するHTML、CSSなんて経験上魔窟(まくつ)です。

ヒロヤンも現在はwebエンジニアとして働けていますが、CSSですら完璧に仕上げる自信は全くありません。

最初のうちは完璧にこなそうとはしないで、とりあえずコードの動作を見て「そう言うもの」なのだと理解することから始めましょう。

成果を出す人の正体

フロイド・メイウェザー・ジュニアというアメリカの元プロボクサーをご存知でしょうか?

圧倒的なスピードと超人的な反応速度を持ち、卓越したディフェンステクニックで生涯戦績は驚愕の50戦50勝負けなしで史上初めて無敗のまま5階級制覇を達成しました。

私生活での素行も悪く逮捕歴もあり「金の亡者」と言われる始末ですが、過去には過酷な自身のトレーニングについてこんな発言をしています。

「お前が休んでる時、俺は練習している。 お前が寝ている時、俺は練習している。 お前が練習している時、もちろん俺も練習している」

フロイド・メイウェザー・ジュニア

つまり、成功を収めるためには他人が休んでいる時も寝ている時も決して努力を惜しまないと言うことです。

まとめ

技術

・頭がハッピーな奴

・やれない理由を探す奴

・理由・目標がない奴

・軸がない奴

・Twitterに力を入れすぎる

・完璧にこなそうとする奴

いかがでしたでしょうか。

プログラミングの学習方法とは正解がありませんが、以上を以って挫折をしないで頂ければ幸いです。

またこれだけ無料のオンラインサービスやわずか月額1,000円のオンラインサロンが作られ、プログラミングを学習できる土台は今ではどれにするか悩ましいほとに増えてきました。

しっかりした学習環境で目標を据えて、最後まで頑張って頂ければ幸いです。

スクールを利用して本格的に学ぶ

いかがでしたでしょうか?

今回10人中9人が挫折すると言われるプログラミングを、半年間もの間頑張れ、結果、今はPythonエンジニアとして働く事ができているのも、プログラミングスクールを利用して自ら目標を設定して講師の言う通りにひたすら打ち込んだまでです。

挫折率が高いプログラミングこそお金を払ってメンターを付けて、道を見失わないように環境を構築する必要があるのではないでしょうか。

結局一人だとどうしてもだらけてしまいます。

これはダイエットで自分一人では痩せられないけど、トレーナーを付けて否が応でもせざるを得ない環境を作ると一緒ですね。

ヒロヤンもプログラミング勉強開始直後はあれこれ悩みましたが、悩むよりも手っ取り早くスクールに登録した方が最短ルートで勉強できるのではないかと考えました。

無料カウンセリングで、あなたの悩みを相談してみてはいかがでしょうか?

テックキャンプで無料相談を受ける

上記リンク先から無料相談ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です