【Git】ブランチ(branch)のローカルとリモートを削除

gitを使って開発をしているとブランチもたくさん増えてきますね。

本日はそんなgitのブランチの削除の方法(ローカルとリモート)を紹介します。

ブランチの作成

まずは削除する予定のブランチを作成します。

ブランチの確認

きちんと作成できているかコマンドで確認します。

sampleブランチが作成されているのが確認できたかと思います。


ローカルブランチの削除

それではいよいよ本題のブランチの削除について説明します。

ブランチの削除にはこのようなコマンドを使用します。

先ほど作成したブランチ名は 210313-sample なのでこれを当てはめてコマンドを入力します。

問題なく実行されれば削除された旨のコマンドが返ります。

リモートブランチの削除

続いてリモートブランチの削除について説明します。

リモートブランチに関しては既にpush済みが前提になるので、削除するときもpushコマンドを利用します。

そしてリモートブランチの削除はこのようなコマンドを使用します。

リモートなのでoriginを指定する必要があります。

先ほどのローカルで作成したブランチが、リモートにpush済みであることを前提に削除するとなると以下のコマンドになります。

最後に

いかがでしたでしょうか。

以上が、「【Git】ブランチ(branch)のローカルとリモートを削除」の紹介記事になります。

gitの動作は初めては慣れないことが多いですが、体系的に一連の動きを理解することで諸所動作も理解できるようになります。

一度実行すると戻すのが大変なので、自分で練習スペースを作成して何度も動きを理解して行きましょう。