【日本初!?】飛行機に搭乗したら乗客俺一人だった件【写真あり】

機内

これは2年前の話になりますが、仕事で乗った国内線の便の乗客がまさかのヒロヤン一人でした。記念にその時の状況や起こった事をブログに残す事にします。

飛行機一人 搭乗前

空路はこれ

発表します。気になる一人運行の空路です。

時間会社
新潟旭川確か15:00発が遅延で18:00にJAL

気候状況

その日は12月の年末近くということもあり、帰省でもない 新潟 ⇨ 旭川 の空路。且つ天気が吹雪でした。

また吹雪の影響で遅延していました。その影響で当日搭乗便よりも前倒しの 新潟⇨旭川便に搭乗することもできたのですが、仕事が溜まっていたので空港の待合室でそれをこなしてから最初に登録した便に乗る事を決め、変更せずに乗りました。

確か最終的に3時間は遅れていたかと思います。

飛行機一人 搭乗人数

機内搭乗までベンチで待っていると、不意にCAさんが歩み寄ってきました。

CAさん
本日はご搭乗頂きありがとうございます。この便ですが、搭乗者がお客様一人でございます。
ヒロヤン
本当ですか!?むしろ私の一人のためにすみません・・・

乗客はヒロヤン一人でした。ちなみにパイロット2人でしょうか。同年代のCAさんが2人いました。

飛行機一人 機内の様子

これが証拠写真

CAさんに記念に撮影してもらいました。

機内放送
本日はご搭乗頂きありがとうございます。また出発が遅れてしまった事、皆様へ心より・・・
ヒロヤン
皆様っていうか、俺しかいないんだが・・・

機内にはCAさん2人と乗客がヒロヤン1人という混沌とした空間でした。

そんな不安を払拭するためかCAさんが積極的に話しかけてくれました。

CAさん
本日はお仕事でのご搭乗でしょうか?
ヒロヤン
はい。あえて搭乗便を変えずにこの便に搭乗したら素敵な出来事が起こりました!ちなみにこのような事ってあるんでしょう
CAさん
初めてです(笑)

そんな空間でたわいもない会話をしました。

サービスでもらう

  • 47都道府県のシール
  • 手書きの手紙

【47都道府県シール】

JAL搭乗時に、CAさんに言うともらえるシールになります。サービスで何枚か頂きました。

【手書きの手紙】

フセン程の大きさですが、CAさんがわざわざ手書きして頂けるとなると感激しました。

乗客が0人でも欠航になる事はない

これはCAさんと話をしていて素朴な疑問で尋ねました。

例え乗客が0人でも飛行機は欠航する事はありません。なぜなら、今回搭乗した便は到着先の旭川から、また別のところへの次のフライトが決まっている為、必然的に乗客が0人でも飛ぶ事になるわけです。最も乗客だけでなく荷物なんかもきっと搭載されているでしょう。

周りの反応

ヒロヤン
これ見て、この仕事で乗った飛行機が乗客自分一人だったわ
同僚
なんでヒロヤンくん一人のために飛行機動いているの!?

まぁ、そんな感じでいじられました。

飛行機 一人のまとめ

いかがでしたでしょうか。国内線の飛行機に乗客1人で乗ると、「CAさんから機内一人で不安にさせない為に素敵なサービスが待っていた」、とまとめになります。

また海外ニュースで国際線で乗客一人というのは見たことがありますが、そちらの方がより難易度が高いと思います。

そして

JALさんありがとー!!!

2 件のコメント

  • 国内便でもあったんですね。貴重な体験記ありがとうございました。そしておめでとうございました!

    • ありがとうございます!海外(ヨーロッパの国際線だったかな?)でも一昨年にニュースになっていましたね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です