PHP Ruby Python で作られたサービス

白蛇くん
プログラミング言語を学びたいのですが、PHPかRubyかPythonで迷っています。
ヒロヤン
ヒロヤンもプログラミング言語選びは迷いました。最終的にはInstagram風のアプリを作りたくて、InstagramがPython(django)で作られていると調べて、Pythonを学び始めました。どんなプログラミング言語でどんなサービスで利用されているかを紹介しますね。

ヒロヤンです。

プログラミング学習は侍エンジニア塾に入塾してから始めました。

当時のヒロヤンはPHPかRubyかPythonのどれを学ぶか悩んだのですが、実際にそれぞれのプログラミング言語で作られたサービスを調べた経験があります。

そんなPHP、Ruby、Pythonで作られたサービスを紹介します。

PHPで作られたサービス

PHPはRasmus Lerdorf氏によって作られたプログラミング言語で、webプログラムに特化されwebサイトで利用率が高いプログラミング言語の一つです。

文法が平易で習得しやすくレンタルサーバーの対応も今はデフォルトとなっています。

レガシー言語ならではの成熟された技術が未だにweb業界になくてはならない存在である反面、最悪のプログラミング言語とも揶揄されます。

Facebook

ヒロヤン
日本では2,600万人が利用していると言われています。実名性が高くリアルな繋がりを反映しています。

WordPress

ヒロヤン
実はこのFree Hero Blogもワードプレス で運営されています。非常に使いやすく初心者でも習得しやすいサービスです。

slack

ヒロヤン
業務に必要なメンバー、情報等を集約しチームの生産性を最大化させるビジネスコラボレーションハブです。

ぐるなび

ヒロヤン
みんな一度は利用したことあるレストラン予約サイトです。ありとあらゆる飲食店情報が掲載されています。

CAMPFIRE

ヒロヤン
国内最大級のクラウドファンディングサイト。テクノロジーから、ファッション、飲食、アート、アニメなど掲載件数は25,000件以上あります。

Rubyで作られたサービス

1993年に日本人のまつもとひろゆき氏によって開発された日本発のグローバルプログラミング言語です。

PerlとPythonの良いところが取り入れられているのが特徴です。

「Ruby on Rails」と言うWebプラットホームを使ったWebプログラミングが好評で、それを機に大きく普及しました。

PerlやPythonと似た文法ながら、わかりやすく書きやすいので、愛好者も多いですが近年スタートアップ企業で使用される言語としては下降気味です。

Airbnb

ヒロヤン
宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトです。世界192ヵ国no
33,000の都市で80万以上の宿を提供しています。サンフランシスコに本社をおくアメリカ企業です。

クラウドワークス

ヒロヤン
日本最大級のクラウドソーシングで有名なサイトです。アプリ・ウェブ開発からライディングまで幅広いITスキルの仕事を募り、そのサービスやアイディア、コンテンツを取得するプロセスに対応しています。

twitter

ヒロヤン
国内で4,500万人が利用するリアルタイムでの情報拡販力が魅力のSNSです。短文のコミュニケーションが得意で興味関心でいろんな人と繋がれます。

cookpad

ヒロヤン
料理レシピのコミュニティサイトです。自炊をする人なら一度は必ずお世話になったはずです。

Pythonで作られたサービス

オランダ人のGuido van Rossum氏によって開発された言語であり昨今のAI・IOTを牽引する言語です。

名前の由来は、イギリスBBCのコメディ番組「Monty Python」より。

短いプログラムで見やすく効率的にかけるのが特徴で初心者にはやさしい簡潔さと見やすさを持っています。

Guido氏がGoogle社に勤務していたことから、Googleの各種サービスがPythonに対応していることが多いです。

Google

ヒロヤン
google社の社内標準として、C++、Java、Pythonが使われています。膨大なデータの検索や処理もPythonのアルゴリズムで構築されています。

Dropbox

ヒロヤン
オンラインストレージサービスで、オンラインストレージとローカルにある複数のコンピュータの間でデータの共有や同期を可能としています。

Instagram

ヒロヤン
写真投稿に特化したサービス。雑誌感覚や投稿写真の見栄えを重視したサービスです。今まで一度もバックエンドをしたことない二人がdjangoを初めて使って作ったサービスと言われています。実はヒロヤンが初めて作成したアプリもInstagramを元にしました。

YouTube

ヒロヤン
TVに代わって多くの動画を提供するサービスコンテンツです。

まとめ

PHP

・Facebook

・WordPress

・slack

・ぐるなび

・CAMPFIRE

Ruby

・Airbnb

・クラウドワークス

・twitter

・cookpad

Python

・Google

・Dropbox

・Instagram

・YouTube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です