【現役エンジニア解説】エンジニアを彼氏にすべき8つの選択理由

エンジニアの彼氏のどこにメリットが感じられるのでしょうか?

「エンジニアの彼氏を作りたい!!」

「彼氏がエンジニアなんだけど、エンジニアの彼氏ってどんなメリットがあるの?」

そんな人向けの記事になります。

私自身が現役のwebエンジニアであるため、エンジニアが彼氏であるゆえに感じるメリットを紹介したいと思います。

エンジニアを彼氏にすべき8つの選択理由

IT機器全般に詳しいので頼りになる

今やスマホは1人が1台を持ち歩くIT機器となり、コロナ禍をきっかけに、小学校でも生徒一人一人にタブレットが配られ、テレワークも進み、自然とIT機器に触れる機会が増えました。

スマホ、PCもそうですが、wi-fi、セキュリティ、情報インフラ全般に対して、エンジニアは最低限の知識を持ち合わせていますので、IT機器全般で何かあった時大変頼りになります。

パソコン全般に詳しいので頼りになる

先に紹介した「IT機器全般に詳しいので頼りになる」に関連しますが、パソコンでも表計算ソフト(Excel、Numbers)といったアプリケーションの利用はデフォルトで操作でき、またキータイピングも一般的な人に比べてはるかに早く知識も持ち合わせています。

現実主義・合理主義

持ち合わせたパーツや与えられた情報で、合理的にコードを書く訓練をしていますので、それが私生活にもあらわれます。

現実を直視し、合理的な判断を下しながら日々生活をしています。

良くも悪くも感情に左右されずに判断ができるのです。

リモートワークができるのでどこでも暮らせる

私自身もそうですが、現在はフルリモート勤務で家で仕事をしています。

パソコン1台あればどこでも仕事はできるため、将来的にも自分たちが住みたい場所や環境に合わせて暮らしていくことが可能でしょう。

実際に、私が前職でベトナムに駐在していた時に知り合った商社の日本人の営業の女性がいましたが、その旦那さんはエンジニアとして現地で営業として働くその女性についてきて、仕事をリモートワークでベトナムでしていました。

需要が切れない

デジタル庁が設立し、小学校教育でもプログラミングが導入され、令和の時代も引き続きIT化の波は継続していくでしょう。

日本は他の先進国に比べてまだまだIT分野での競争は弱く技術者も常に足りていない状態です。

デジタル化が進み、一部の職種はコンピュータにとって代わることが予想されますが、きちんとコードが書けるエンジニアなら引く手数多の人材として活躍できるでしょう。

検索能力が高い

何か調べ物をするにもあらゆる手段を駆使して実行するので、検索能力が非常に高いです。

「わからないをそのままにしない」こそ職業柄で、きちんと解決方法を導き出します。

料理、洗濯、行政手続き、わからないことがあれば徹底的に調べてから課題解決に取り組みます。

年収が高い

一般的なビジネスパーソン全体の平均年収は409万円ですが、エンジニアの年収は平均よりも上に位置しています。

プログラミング言語や仕事によって年収も大きく左右されますので、詳しくは「プログラミング 年収」等でググってみてください。

将来IT社長候補

ひろゆきも、ホリエモン、前澤友作氏、楽天の三木谷社長、Facebookのマーク・ザッカーバーグ、マコナリ社長、ITで巨万の富を築いた人は昔は一端のエンジニアでした。

コードが書けるということは、自分の考えやアイデアを人が使えるサービスまで落とし込んで展開できるということです。

もしあなたが取り組んでみたいサービスがあれば、是非お願いしてみてはいかがでしょうか?

しかしこの人たち、どれも曲者揃いですね。

IT業界で働く男性と出会うためのポイント

以上が「【現役エンジニア解説】エンジニアを彼氏にすべき8つの選択理由」になりますが、実際にエンジニアの男性とはどこで出会うことができるのでしょうか?

普段エンジニアがよく出没する場所から紹介していきます。

  • 友人の紹介
  • テレワークスペース
  • マッチングアプリ
  • ツイッター婚活

テレワークスペースは最近になって需要が増えて、リモートワークを進めるエンジニアもよく出没するようになったと思います。

一番多いのはマッチングアプリを利用した合理的な出会い方を求める方法を利用するエンジニアが増えたのではないでしょうか。

ツイッター婚活もよく目にします。

Twitterで「#ツイッター婚活」などと検索するとその手の人がたくさん出てきますので是非参考にしてみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか。

以上が、「【現役エンジニア解説】エンジニアを彼氏にすべき8つの選択理由」の紹介記事になります。

あなたもマッチングアプリでエンジニアの彼氏を探してみてはいかがでしょうか?

以下のマッチングアプリでは、職業欄から希望の職種のパートナーを探すことも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です