【AWS】EC2にpython3.8をインストールして使えるようにする

AWSのEC2にはデフォルトでpython3.7がインストールされています(※2022年2月18日現在、E2/Amazon Linux 2 AMI (HVM) – Kernel 5.10, SSD Volume Type)。

デフォルトpython3.7ではなくpython3.8をEC2にインストールをして使用することがどうしても必要で、お困りではないでしょうか?

本日はそんなAWSのEC2にpython3.8をインストールして、使用する方法を紹介します。

目標

技術

・python3.8をインストールしてデフォルト設定にする

手順

デフォルトのpythonのバージョンを確認する

先ずはデフォルトが何になっているのか確認をします。

2月16日現在は以下のようにpython3.7.10がデフォルトとなっています。

python3.8をインストールできるか確認

python3.8の実行ファイルを有効にする

そうすると末尾に# yum install python38 と文字列が並びますのでこのコマンドを実行できます。

python3.8のインストールを実行する

完了しました!が見えればOKです。

python3.8のデフォルト設定

インストールは完了しましたが、まだpython3.7のままの設定です。

python3.8の設定

python3.8がどこにあるのかを確認します。

.bashrcにpython3.8がデフォルト設定になるように編集します。

sourceコマンドで設定ファイルの読み込みを行います。

python3.8になっていることを確認します。

以上。

最後に

いかがでしたでしょうか。

以上が、「【AWS】EC2にpython3.8をインストールして使えるようにする」の紹介記事になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。