【Django】templateでhtmlタグをsafeフィルタを利用して表示させる

Djangoでhtmlタグを利用した文章を作ったもののtemplateでそのままpタグやらdivタグやら含めて出力されて困っている、templateでhtmlタグを使用して表示させたい、なんてことはありませんでしょうか?

本日は、そんなdjangoのtemplateでhtmlタグを使用する方法を紹介します。

環境

環境

・OS:Mac BigSur

・Python:3.8

・Django:3.2

現状の問題点

例えば以下のようなhtmlタグを作成したとしましょう。

djangoのtemplateで期待する動作は以下になります。

しかしdjangoのtemplateで元々のデータをhtmlタグで作成してそのまま出力させた場合は、以下のように表示されてしまう場合もあります。

ヒロヤン
どうすればhtmlタグとして出力されるのかを、以下で紹介していきます。

templateでhtmlタグを使用する

方法は2種類あります。

safeを利用した変数単位での制御

safeフィルタを使用することが一番手っ取り早く簡単な方法かもしれません。

こうすることで、きちんと表示されることを確認できます。

autoescapeを利用したブロック単位での制御

safeフィルタではarticleという変数1箇所にピンポイントでsafeフィルタ関数を使用しましたが、テンプレートのブロック単位で制御したい場合は autoescape を使用します。

こちらも実行結果はきちんと表示されることを確認できます。

以上。

参考

Django公式ドキュメント

https://docs.djangoproject.com/ja/3.2/ref/templates/language/#how-to-turn-it-off

最後に

いかがでしたでしょうか。

以上が、「【Django】templateでsafeフィルタを利用してhtmlタグを表示させる」の紹介記事になります。

プログラミング学習を効率良く進めるには…

私ヒロヤンがプログラミングを始めた頃は以下のような感じでした。

何から手をつけていいのか、わからない。

プログラミングを始めてみたけど、エラーが解決できない。

そしてネットで調べていくうちに膨大な時間が過ぎていきました。

私ヒロヤンの実体験より、プログラミングを効率的に学ぶために大切なことは以下のことだと考えています。

1. いつまでもダラダラとやらないで、目標を決定して短期集中する2. マンツーマンで、わからない箇所は直ぐに質問をして即レスをもらう

.proでは私ヒロヤンが学習してきたプログラミング経験0からのpython/django、その他webサイト・サービス開発のコースが用意されています。

カウンセリング自体は無料なので話を聞いてみるだけでもいかがでしょうか?

また以下のリンク先ではdjangoを教えてくれるスクールをまとめ紹介しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です