2020人気のプログラミング言語(11言語)をハンターハンターのキャラクターで表してみた

ハンターハンター

少しでもプログラミング言語を身近なものに感じてもらい、初歩の学習のとっかかりがなくなるように具現化してみました。プログラミング言語もハンターハンターのキャラクター同様に個性の塊で、扱い易いものもあれば扱い難いものもありますのであっしからず。

またヒロヤンがエンジニアで全ての言語を網羅しているわけではなく本等で得た知識を置き換えたまでです。

BASIC

種類:インタプリタ

元は教育用プログラミング言語として開発された初心者向けの入門言語。命令文は非常にシンプルで英語が分かれば理解できる程度の簡易な文法に基づいています。

“新人つぶし” トンパ

ハンターには慣れない一般人の限界点!!

35回のハンター試験挑戦を誇る一般人から見れば圧倒的強者。しかしながらよりパフォーマンス力の高い言語(ゴン・キルア等)に遭遇した際には、BASICでは太刀打ちできないようです。

C

種類:コンパイラ

デニス・リッチーが1972年に開発したCは、最も古いプログラミング言語の1つで現在でも高い人気を誇ります。

現在人気のJava、PHP、JavaScriptといった多くの言語のルーツはCです。

カイト

ハンターハンター1話から登場の、ゴンがハンターになるきっかけをくれた人物

ジンの弟子でありゴンの先輩にあたるプロハンター。ベテランハンターで念能力者としての実力も高く、キメラアント王直属護衛軍のネフェルピトーとも臆せず奮戦しました。念能力での転送後もC言語同様に影響を与え続けています。

C#

種類:コンパイラ

Microsoft社が開発したプログラミング言語です。元々Net Frameworkと言う実行環境で動作させるために作られました。言語文法はJavaとよく似ていて、昨今はiOS・Android向けアプリ開発からゲーム開発まで行える言語としてトレンドになっています。

キルア=ゾルディック

伝説の暗殺一家ゾルディック家の一員。電気を操る変化系能力者。

メインキャラ4人のうちの1人。ゴンと一番長く旅をしています。

C#だけでWindows、MacOS、iPhoneアプリ、Androidアプリ、Webアプリケーション開発などができるので、キルアのようにどのような環境下に置かれてもスキルさえあれば活躍できることは間違いないでしょう。

Java

種類:コンパイラ

Sun Microsystems社(現Oracle社)が開発したプログラミング言語で最もメジャーなプログラミング言語の一つです。文法はC++に似ています。プログラムが構造化しやすく、多人数でのチーム開発にむいています。業務システムや大規模なWebアプリの開発でよく使われます。将来性は引き続き高いです。

ハルケンブルク王子

作中でも珍しいまでの正統派カキン第9王子

大規模開発に向いています。ツイッターやネットフリックスといった大企業でも利用されています。Java言語はチームでの開発なので、ハルケブルク王子の守護霊獣のように互いの意志が統一した仲間集まれば、とんでもないパフォーマンスの高い開発ができる言語です。

JavaScript

種類:インタプリタ

GoogleMapでの導入から息を吹き返し、昨今はJavaScriptなしではWebサイトは構築できないと言われ、それほど需要が高い言語の一つです。現在webサービスで見かける動的なUIはほぼJavaScriptと言って過言ではないでしょう。クライアントサイドで実行するのと同じプログラミング言語をサーバーサイドでも利用できます。

“奇術師” ヒソカ

奇術師ヒソカ

ハンターハンターを語る上でヒソカはなくてはならない存在です。

ヒソカの念能力の”伸縮自在の愛(バンジーガム)”、”薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)”のように昨今のWebサイトはJavaScriptで動的な動きを作ったり、UIに多彩な仕組みをつけるのが主流となっています。

Kotlin(コトリン)

静的型付けのオブジェクト指向のプログラミング言語です。世界トップシェアのAndroidの開発にはなくてはならないプログラミング言語で、依然として将来性は高いです。

クラピカ

幻影旅団によって滅亡した「クルタ族」の生き残り

同胞の仇を討つべく幻影旅団への復讐と同胞の眼球を取り戻す為、現在はノストラードファミリー若頭としてマフィアに所属しています。暗黒大陸編でのメインキャラクターとなっており一層の活躍が期待されます。Androidアプリ開発においては既知の通り、作中屈指の人気キャラで際立つ存在です。

Perl(パール)

種類:インタプリタ

Larry Wall氏によって、自身のサーバ作業を効率的にやりたいという欲求から生まれたプログラミング言語です。初期のWebプログラムに、よく使われたプログラミング言語です。レンタルサーバのほとんどでは、Perlを実行できるように構成されています。Webプログラミングの代表的な存在で、「CGI」と言えば、Perlで作られたプログラムを指すこともあります。文法が少し複雑なのとWebに特化されたものではない為、近年はPHPにその場を奪われつつあります。

ノヴ

キメラアント討伐隊メンバー

ネテロも信頼する黒髪スーツメガネのインテリ風お兄さん。冷静かつ丁寧口調で話しキメラアント編では重要な役目を果たし途中退場しました。

PHP

種類:インタプリタ

Rasmus Lerdorf氏によって作られたプログラミング言語で、webプログラムに特化されwebサイトで利用率が高いプログラミング言語の一つです。文法が平易で習得しやすくレンタルサーバーの対応も今はデフォルトとなっています。レガシー言語ならではの成熟された技術が未だにweb業界になくてはならない存在である反面、最悪のプログラミング言語とも揶揄されます。

パリストン=ヒル

ハンター協会元副会長。トリプルハンター。

初学者に人気の言語の一つですが、時折扱いの難しい側面を見せます。

ハンター協会を影から支配していたトリプル(三ツ星)ハンターで実力は折り紙付き(異常者でありサイコパス)。PHPもweb業界をレガシー言語ならではの成熟された技術で支配をしています。

パリストンは協専ハンターや他の十二支んから、PHPは一部プログラマーから、ひどいアンチが存在しています。

Python

種類:インタプリタ

オランダ人のGuido van Rossum氏によって開発された言語であり昨今のAI・IOTを牽引する言語です。名前の由来は、イギリスBBCのコメディ番組「Monty Python」より。短いプログラムで見やすく効率的にかけるのが特徴で初心者にはやさしい簡潔さと見やすさを持っています。Guido氏がGoogle社に勤務していたことから、Googleの各種サービスがPythonに対応していることが多いです。

幻影旅団団長“ クロロ=ルシルフル

悪名高い幻影旅団団長

Pythonは幻影旅団団長のクロロ=ルシルフルのごとく近年は人気があります。その共通する高度な知略さや継続した人気が、クラピカの因縁の幻影旅団との抗争においても、IT業界においても不可欠な存在となっています。

Ruby

種類:インタプリタ

マツモトヒロユキ氏によって開発されたプログラミング言語です。PerlとPythonの良いところが取り入れられているのが特徴です。「Ruby on Rails」と言うWebプラットホームを使ったWebプログラミングが好評で、それを機に大きく普及しました。PerlやPythonと似た文法ながら、わかりやすく書きやすいので、愛好者も多いですが近年スタートアップ企業で使用される言語としては下降気味です。

ネフェル=ピトー

キメラアントの王直属護衛軍のひとり

Rubyは初心者プログラマーにとっても人気の言語で、ピトーも同様にハンターハンターでは敵キャラながら非常に人気が高いです。しかし覚醒した大人ゴンに(殴り殺され)敗れてしまい退場しましたが、物語に大きな影響を与えました。

Swift

種類:コンパイラ

Swift(スウィフト)はApple社が作ったプログラミング言語です。

学習しやすくAppleで使用されていたObjective-Cコードにも簡単に組み込むことができます。AppleのiOS7以降のアプリケーションはSwiftで開発することができます。今日のiOSの開発では必須の言語かもしれません。

イルミ=ゾルディック

ゾルディック家長男

iPhoneアプリ開発で最も使用されている言語のように作中でもたまに出てきては絶大なパフォーマンスを発揮しています。

解説

いかがでしたでしょうか。少しでもプログラミング言語を身近なものに感じてもらい、初歩の学習のとっかかりがなくなるように具現化してみました。

今後もプログラミング技術は需要が増えていくこと間違いありません。また移り変わりが激しい業界でもあり常に時代に合ったプログラミング言語を学び使用してくことが必要でしょう。

ヒロヤンも右も左もプログラミングがわからない状態からエンジニアスクールに通い、今ではエンジニアとしてしっかりと働けています。

スクールを利用して本格的に学ぶ

いかがでしたでしょうか?

10人中9人が挫折すると言われるプログラミングを、ヒロヤンも実はプログラミングスクールで学習をしてきたからで、結果、今はPythonエンジニアとして働いています。

挫折率が高いプログラミングこそお金を払ってメンターを付けて、道を見失わないように環境を構築する必要があるのではないでしょうか。

結局一人だとどうしてもだらけてしまいます。

これはダイエットで自分一人では痩せられないけど、トレーナーを付けて否が応でもせざるを得ない環境を作ると一緒ですね。

ヒロヤンもプログラミング勉強開始直後はあれこれ悩みましたが、悩むよりも手っ取り早くスクールに登録した方が最短ルートで勉強できるのではないかと考えました。

無料カウンセリングで、あなたの悩みを相談してみてはいかがでしょうか?

Youtubeでおなじみのまこなり社長が運営するプログラミングスクールになります。

テックキャンプの無料相談を受ける

上記リンク先から無料相談ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です