2020人気のプログラミング言語(11言語)をワンピースのキャラクターで表してみた

ワンピース

少しでもプログラミング言語を身近なものに感じてもらい、初歩の学習のとっかかりがなくなるように具現化してみました。プログラミング言語もワンピースのキャラクター同様に個性の塊で、扱い易いものもあれば扱い難いものもありますのであっしからず。

またヒロヤンがエンジニアで全ての言語を網羅しているわけではなく本等で得た知識を置き換えたまでです。

BASIC

種類:インタプリタ

元は教育用プログラミング言語として開発された初心者向けの入門言語。命令文は非常にシンプルで英語が分かれば理解できる程度の簡易な文法に基づいています。

“海賊艦隊提督” 首領(ドン)・クリーク

普通の人間の限界点!!

勝つためならば手段は選ばず、異論を唱える部下は容赦なく粛正する50隻の船と5000人の船員を束ねる首領(ドン)。イーストブルー懸賞金アベレージ300万ベリーの中でも1700万ベリーという破格(今となってはクソ雑魚)。イーストブルーでは活躍できますが、よりパフォーマンス力の高い言語(鷹の目等)に遭遇した際には、BASICでは太刀打ちできないようです。

C

種類:コンパイラ

デニス・リッチーが1972年に開発したCは、最も古いプログラミング言語の1つで現在でも高い人気を誇ります。

現在人気のJava、PHP、JavaScriptといった多くの言語のルーツはCです。

“白ひげ” エドワード・ニューゲート

海賊王ゴールドロジャーとも唯一互角に渡り合ったという伝説的な大海賊!!

白ひげ海賊団船長。かつては「世界最強の男」と呼ばれ海賊王ゴールドロジャーと双璧をなした海賊で、頂上決戦前は「最も”ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”に近い男」とされていました。

C言語同様に、白ひげ海賊団解散後も多くの海賊に影響を与え歴史を語るにはなくてはならない存在となっています。

C#

種類:コンパイラ

Microsoft社が開発したプログラミング言語です。元々Net Frameworkと言う実行環境で動作させるために作られました。言語文法はJavaとよく似ていて、昨今はiOS・Android向けアプリ開発からゲーム開発まで行える言語としてトレンドになっています。

ユースタス・C・キッド

磁気を操る最悪の世代の一人!!

キャプテンキッドは短期で好戦的で最悪の世代の中でも懸賞金額も高く、人気も実力も高い存在として位置付けられています。

C#だけでWindows、MacOS、iPhoneアプリ、Androidアプリ、Webアプリケーション開発などができるので、キャプテンキッドのようにどのような環境下でもスキルさえあれば活躍できることは間違いないでしょう。

Java

種類:コンパイラ

Sun Microsystems社(現Oracle社)が開発したプログラミング言語で最もメジャーなプログラミング言語の一つです。文法はC++に似ています。プログラムが構造化しやすく、多人数でのチーム開発にむいています。業務システムや大規模なWebアプリの開発でよく使われます。将来性は引き続き高いです。

“麦わらのルフィ” モンキー・D・ルフィー

麦わらの一味海賊団船長。ゴムゴムの実の能力者!!

大規模開発に向いています。ツイッターやネットフリックスといった大企業でも利用されています。Java言語はチームでの開発なので、ルフィ同様に信頼できる仲間が集まればよりパフォーマンスが高い開発ができる言語です。

JavaScript

種類:インタプリタ

GoogleMapでの導入から息を吹き返し、昨今はJavaScriptなしではWebサイトは構築できないと言われ、それほど需要が高い言語の一つです。現在webサービスで見かける動的なUIはほぼJavaScriptと言って過言ではないでしょう。クライアントサイドで実行するのと同じプログラミング言語をサーバーサイドでも利用できます。

“泥棒猫” ナミ

麦わらの一味航海士

偉大なる航路(グランドライン)を航海する上で航海術を持つナミは冒険になくてはならない存在です。

昨今のWebサイトにJavaScriptがなくてはならない存在なのと同様に、麦わらの一味のお色気担当航海士としてもナミは不可欠です。

Kotlin(コトリン)

静的型付けのオブジェクト指向のプログラミング言語です。世界トップシェアのAndroidの開発にはなくてはならないプログラミング言語で、依然として将来性は高いです。

“海賊狩りのゾロ” ロロノア・ゾロ

麦わらの一味の副船長。ワノ国編では名刀”閻魔”を手に入れ一層の活躍が期待されます。Androidアプリ開発においては既知の通り、作中屈指の人気キャラで船長の右腕としてたまに際立つ存在です。

Perl(パール)

種類:インタプリタ

Larry Wall氏によって、自身のサーバ作業を効率的にやりたいという欲求から生まれたプログラミング言語です。初期のWebプログラムに、よく使われたプログラミング言語です。レンタルサーバのほとんどでは、Perlを実行できるように構成されています。Webプログラミングの代表的な存在で、「CGI」と言えば、Perlで作られたプログラムを指すこともあります。文法が少し複雑なのとWebに特化されたものではない為、近年はPHPにその場を奪われつつあります。

“サイボーグ” フランキー

麦わらの一味船大工のサイボーグ人間!!

サウザントサニー号の設計者であり麦わらの一味の船大工。最近存在感が無い

PHP

種類:インタプリタ

Rasmus Lerdorf氏によって作られたプログラミング言語で、webプログラムに特化されwebサイトで利用率が高いプログラミング言語の一つです。文法が平易で習得しやすくレンタルサーバーの対応も今はデフォルトとなっています。レガシー言語ならではの成熟された技術が未だにweb業界になくてはならない存在である反面、最悪のプログラミング言語とも揶揄されます。

百獣のカイドウ

能力者軍団でワノ国を支配。この世における最強生物!!

初学者に人気の言語の一つですが、時折扱いの難しい側面を見せます。

カイドウが圧倒的な強さと能力者集団を従えワノ国を支配しているように、PHPもweb業界をレガシー言語ならではの成熟された技術で支配をしています。

カイドウはワノ国の侍や住民から、PHPは一部プログラマーから、ひどいアンチが存在しています。

Python

種類:インタプリタ

オランダ人のGuido van Rossum氏によって開発された言語であり昨今のAI・IOTを牽引する言語です。名前の由来は、イギリスBBCのコメディ番組「Monty Python」より。短いプログラムで見やすく効率的にかけるのが特徴で初心者にはやさしい簡潔さと見やすさを持っています。Guido氏がGoogle社に勤務していたことから、Googleの各種サービスがPythonに対応していることが多いです。

死の外科医“ トラファルガー・ロー

オペオペの実で一定の範囲を自由自在に操作!!

Pythonはハートの海賊団船長のトラファルガー・ローのごとく近年は人気があります。その共通する知略さや継続した人気が、ワンピースのストーリー構成においても、IT業界においても不可欠な存在となっています。

Ruby

種類:インタプリタ

マツモトヒロユキ氏によって開発されたプログラミング言語です。PerlとPythonの良いところが取り入れられているのが特徴です。「Ruby on Rails」と言うWebプラットホームを使ったWebプログラミングが好評で、それを機に大きく普及しました。PerlやPythonと似た文法ながら、わかりやすく書きやすいので、愛好者も多いですが近年スタートアップ企業で使用される言語としては下降気味です。

“ビッグマム海賊団最高幹部” シャーロット・カタクリ

4皇幹部の10億の男!!

Rubyは初心者プログラマーにとっても人気の言語で、カタクリも同様にワンピースでは敵キャラながら非常に人気が高いです。しかしルフィに敗れてしまい出番はほぼ消滅(?)したのかもしれません。

Swift / ハンコック

種類:コンパイラ

Swift(スウィフト)はApple社が作ったプログラミング言語です。

学習しやすくAppleで使用されていたObjective-Cコードにも簡単に組み込むことができます。AppleのiOS7以降のアプリケーションはSwiftで開発することができます。今日のiOSの開発では必須の言語かもしれません。

海賊女帝 ボア・ハンコック

アマゾンリリー皇帝の元王下七武海

iPhoneアプリ開発で最も使用されている言語のように特定の地域において絶大な人気とパフォーマンスを発揮しています。

解説

いかがでしたでしょうか。少しでもプログラミング言語を身近なものに感じてもらい、初歩の学習のとっかかりがなくなるように具現化してみました。

今後もプログラミング技術は需要が増えていくこと間違いありません。また移り変わりが激しい業界でもあり常に時代に合ったプログラミング言語を学び使用してくことが必要でしょう。

スクールを利用して本格的に学ぶ

いかがでしたでしょうか?

10人中9人が挫折すると言われるプログラミングを、ヒロヤンも実はプログラミングスクールで学習をしてきたからで、結果、今はwebエンジニアとして働いています。

挫折率が高いプログラミングこそお金を払ってメンターを付けて、道を見失わないように環境を構築する必要があるのではないでしょうか。

結局一人だとどうしてもだらけてしまいます。

これはダイエットで自分一人では痩せられないけど、トレーナーを付けて否が応でもせざるを得ない環境を作ると一緒ですね。

ヒロヤンもプログラミング勉強開始直後はあれこれ悩みましたが、悩むよりも手っ取り早くスクールに登録した方が最短ルートで勉強できるのではないかと考えました。

無料カウンセリングで、あなたの悩みを相談してみてはいかがでしょうか?

Youtubeでおなじみのまこなり社長が運営するプログラミングスクールになります。

テックキャンプの無料相談を受ける

上記リンク先から無料相談ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です