ここ数年の間に、日本でもポーカー(テキサスホールデム)をプレイする人口が増えるのに比例して、ポーカーに関する本も増えてきました。
Youtuberの世界のヨコサワさんなどの影響も強いかと思いますが、
「ポーカーが上手くなるために、どんな本を読めばいいのかわからない!」
っていう人のために、全てのポーカーに関する本を読んできた私ヒロヤンが強くなるための「ポーカー本おすすめ11選【初心者 〜上級者までレベル別に紹介】」をまとめました。
これから紹介する本は全て強くなるために私ヒロヤンが読んできたものになり、スキル系ではないおすすめできないポーカー本は省いています。
コンテンツ
初心者の人へおすすめするポーカー本
初心者は、まだポーカーのルールも知ったばかりでままならなり人へのオススメの本になります。
・ポーカー始めたばかりで、どうやって強くなるかわからない人
・ポジションがよくわからない人
・スターティングハンドがよくわからない人
トーナメントポーカー入門
最初に紹介するのは2010年代前半の日本のポーカー黎明期に一石を投じた本で、今なおポーカー初心者にとって代表的な本です。
ポーカーの基礎、戦略、数学的思考を教えてくれるまさに教科書のような一冊です。
内容も非常に読みやすく令和に時代が変わった今でも家に置いておける必読の一冊になります。
フィル・ゴードンのポーカー攻略法 入門編
ワールドポーカーツアーチャンピオンのフィル・ゴードン氏著書の一冊です。
文字が大きくて読みやすいです。
そして何よりポジション毎のベッティングパターンや、ポーカーのゲームの流れであるフロップ・ターン・リバーの各段階でのベッティングパターンを分かり易く絵と解説で記述してあります。
とりあえず迷ったらこの一冊だけでもおすすめ、それくら信用度が高い本です。
中級者の人へおすすめするポーカー本
中級者になると、ルールは完全に理解して小規模なトーナメントで優勝できるような腕前に近づいているレベルだと思います。
場面や状況に応じてどのようなプレイをすればいいのかわからない人へ、これから中級者向けの本として紹介します。
・リングゲームやトーナメントに出場してポーカーの進行は理解した人
・ポーカーのゲーム進行は理解したけど中々優勝できない人
ガス・ハンセンのポーカーミリオンロード
2007年のオージーミリオンズでチャンピオンとなったガス・ハンセンの最初から最後までの全てのハンド履歴を本に記している濃い内容です。
「運命を分けたハンド!!」なるものはなく、フォールドした手も何もかも、全ハンドの紹介です。
いわゆる、「手の内を全て見せますよ」って内容です。
ちなみに大きな大会前にこの本を読むとテンションが上がります笑
フィル・ゴードンのポーカー攻略法 実践編
初級で紹介したフィル・ゴードンの入門編からレベルアップして実践編になります。
この本も同様にプレイ時の絵図が記されており、場面事の手札も絵図での記載で非常に読みやすいです。
私ヒロヤンも、フィル・ゴードンの入門編が大変参考になり素晴らしかったので流れでフィル・ゴードンの実践編も購入しました。
とにかく強くなりたい人にはフィル・ゴードン氏の2冊をセットで購入することをおすすめします。
アグレッシブポーカー強敵を倒せ
本の作者も謳っていますが中級者がトッププレイヤーを倒す為の一冊です。
複雑な計算や思考で君臨するトッププレイヤーの戦略を書いているのではなく、初級〜中級者がトッププレイヤーに勝つ為の戦略になっています。
ステップアップポーカー
数学的な思考はあまりありません。
しかしあらゆる起こり得るシチュエーションにいて「理詰めでポーカーをプレイして意思決定を明確にしよう」というポーカー本になっています。
どんなシチュエーションでもきちんと明確な意思決定のプロセスを持ちたい、という人にはおすすめの一冊です。
オンラインポーカーで稼ぐ技術 上
オンラインでポーカーをし始めた人には必須の教科書になります。
実際のプレイ場面を絵図に交えてオンラインで稼ぐ方法を説明しています。
賭けの考え方
成功する為の思考習慣をまとめた一冊です。
もちろんポーカーのことも書いてありますが、全体的にポーカーでの所作よりも思考的な部分が多いです。
上級者の人へおすすめするポーカー本
ここでいう上級者は小規模なポーカーのトーナメントでもファイナルテーブルの常連となり、一層の高みを目指してポーカーを自己研鑽するために読むべき本になります。
・海外のカジノルームでも実際に戦いたい人
・大規模なトーナメントの大会で優勝したい人
・オンラインでもしっかりとプレイし研究したい人
フィル・ゴードンのデジタルポーカー
先の初級と中級でも紹介したフィル・ゴードン氏の上級編の本です。
またコレまでのライブの実戦でのプレイ紹介ではなく本格的にオンラインでのプレイ、さらにその上のHUD(統計ツール)を利用してのオンラインでの必勝法です。
実施のHUDのレクチャーがありますのでHUDを使い始めたばかりの人が読むべき一冊です。
位置付け的には上の下って言う感じです。
確率の考え方 ポーカーの数学的側面
数学嫌いな人は背けたくなるような内容です。
全編に渡り数学的思考で読み進めて行きますので、数字が苦手な人はきっと挫折するでしょう。
オッズの計算の仕方からプレイが本当に数学的に良いのか悪いのか、数学的に解決してくれる一冊です。
アグレッシブポーカー トーナメントを制覇しろ
大きなトーナメントで優勝するための、トーナメントでの序盤中盤終盤を戦略的に説明した内容です。
数学的思考もそれなりにしっかりと記述されており非常に良質な一冊です。
番外編
運と実力の間(あわい)
世界のヨコサワさんも有名ですが、東大卒日本で有名なプロポーカープレイヤーの一人、木原直哉さん著書の一冊です。
日本でのポーカープレーヤーを増やすきっかけになったポーカープレーヤーなら知っている本と言っても過言ではないでしょう。
ポーカーの戦略という部分に関してはほぼありませんが、WSOP(ワールドシリーズオブポーカー)で優勝するまでの過程を通して、どのような道を歩みどのような思考で至ったのかを読みやすく書いた一冊です。
功名心にかき立てられる一冊です。
最後に
いかがでしたでしょうか。
以上が、「ポーカー本おすすめ11選【初心者 〜上級者までレベル別に紹介】」の紹介記事なります。
大切なのは本を読んで解釈し、実際のプレイでトライアンドエラーを繰り返してスキルを磨いて行くことです。
「読む本が多いよ!」って人は、「フィル・ゴードンのポーカー攻略法 入門編」「フィル・ゴードンのポーカー攻略法 実践編」の2冊だけでも購入しておけば初級は最速で脱出できるかと思います。
実際に私ヒロヤンもそうしてきました。
野球と同様にポーカーも常に進化し続けるゲームです。
昨年までルーズかと思われたプレイが、
「今じゃそれはタイトプレイだ!」
と言うような事はザラにありますし、
「本で読んだ内容通りじゃない!」
って言うことも勿論起こり得ます。
本が全てではないので、柔軟に理解をしていくことが大切です。
以上、「【初級〜上級】おすすめするポーカー本の紹介まとめ」でした。
いつか強くなった皆さんと戦えることを祈って記事を書いてみました。
是非有効活用してください!