不定期の眼科検診のすすめ

テレビで眼科検診のバラエティをやっていたので、ヒロヤンも行ってみることにしました。

なぜ行くのか

個人的にここ最近、夜間の街灯が眩しく感じたり、PCで作業をしていてふと遠方を見た時に、遠方のピントが合うまでの誤差が昔に比べて気になっていました。

ヒロヤンの目のスペック

(2018年時点)

年齢アラサーです
レーシック2011年にレーシック済み
レーシック後の視力左:1.2 右:1.5

過去にレーシックを受けました。理由は近眼で視力が悪くなったのと、当時は常にライフハックを心がけており、眼鏡をするよりも裸眼で生活する方が遥かに快適だと考えた為です。

検査項目

特に目の病気とかではないので、受付に「最近疲れ目で、気になって検査を受けにきました。」と行って検査室に連れて行かれました。

  1. 視力検査
  2. 屈折検査
  3. 角膜曲率半径計測
  4. 精密眼圧測定
  5. 精密眼底
  6. 細隙燈顕微鏡検査

以上の6つの検査をしました。視力検査に始まり、空気が眼球に飛んでくるものや、顕微鏡のような装置で遠くのバルーンを見たりです。

視力検査

一番気になる視力検査ですが、なんと両眼とも変わらずの

左:1.2 右:1.5 でした。

更に、たまたま看護師さんと話してて、

ヒロヤン
この検査機って、1.5以上も見れるんですか?
看護師
できますよー。1.5以上あれば生活に支障が出ないので、それ以上は通常は検査しませんが。
ヒロヤン
そうなんですね!だったらその上を測らせてください!

ヒロヤンの依頼にも答えてくれる看護師さん・・・好きです。

左は1.2だったので、右でチャレンジです。

結果は

看護師
ヒロヤンさん、右視力2.0です

まじかー!

びっくりすると同時に長年の違和感の謎が分かりました。

左が1.2で右が2.0。つまり、右が1.0だった場合左は0.2。この差です。

0.8のギャップが両目であるのです。これが長年の違和感の正体だったのかもしれません。

診察

特に希望はしてなかったのですが、検査結果をもとにお医者さん方とお話しできました。

診察結果
・レーシックは綺麗にできている

・乱視はない

・近視が左にあり

・老眼があるので、試しに百均のメガネを使うのも手。薄い老眼鏡を使用することで、目も力を入れずに使うことができる

・防腐剤が入った点眼はよくない

「レーシックが綺麗にできてない」なんてことがあるのか?という話ですが、あるみたいです。確かにヒロヤンが2011年に受けた時も、段階・料金によって全部で5種類ありました。ちなみにヒロヤンは上から2番目で23万円かかった気がします。

ちなみにドクターもヒロヤンと近い年代でしたが、たまに老眼鏡を使用しているとのことでした。その年(アラサー)で・・・と思うかもしれませんが、お医者さんが進めるのなら試してみて損はないのかもしれません。

料金

ずばり、2460円(税込み)でした。

まとめ

結果が良かったからと言って、調子に乗ってはいけませんね。PCでの仕事が多いので引き続き労(いたわ)ることが必要な毎日です。

対応策

対応策
・疲れ目には冷やすのではなくあっためる

・40分PCを見続けたら20分は休憩させること

・防腐剤が入った点眼は使用しない

・ビタミンが入った点眼薬がベスト

・スマホに時間を取られない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です