日本人でプログラミングができる有名人まとめ

日本人でプログラミングができる有名人をまとめました。

YouTubeなんか見るとたくさんプログラミングができるその界隈で有名な人は出てきますが、これから紹介する有名人は、TVでの活躍で認知度が幅広い世代に高い有名人ということで紹介をしていきます。

プログラミングやってる有名人

西村博之氏(ひろゆき)


日本最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」の開設者。

近年はTVの情報番組や討論番組にコメンテーターとして出演する姿を目にすることが多くなりました。

大学在学中の1999年に「2ちゃんねる」 (現・5ちゃんねる)を、Perlというプログラミング言語を利用し開発・開設し管理人となりました。

堀江貴文氏(ホリエモン


実業家、投資家、タレント、YouTuber、ミュージカル演者とさまざまな顔があります。

初めてプログラミング言語に触れたのは14歳の時で、言語はBASICでした。

その後、東京大学に進学しプログラミングのアルバイトでインターネットと出会いました。

自らもプログラマーでありながらオン・ザ・エッヂを設立。

東京大学を中退しインターネット黎明期に大変な活躍をし、その活躍ぶりは現在も続いています。

三木谷浩史氏

楽天株式会社の創業者であり代表取締役会長兼社長です。

一橋大学時代は商学部で金融論を先行し、ハーバード大学でMBAも取得しています。

楽天本社には三木谷氏が過去に書いたプログラミングのソースコードが展示されています。

そして英語を社内公用語にした次は、プログラミング言語を社員に求めているとのことです。

前澤友作氏

ZOZO創業者として有名で、現在はTwitterでお金贈りおじさんとして有名です。

以前ZOZO創業時、アパレル経営に本格的に乗り出した際に、自らサーバーを立ち上げてプログラミングでネットショップの構築まで行ったと発言をされています。

岩田聡氏

任天堂の元社長として有名ですが、ゲームクリエイター、プログラマーとしても伝説的に有名です。

高校時代にHP社のプログラム電卓を触ったことがきっかけで独学でプログラムを始め、ゲームプログラマーとしてのスタートを切ったと言われています。

一番有名な開発で言えば、「MOTHER2 ギーグの逆襲」の開発が4年も完成せずに行き詰まっていた際に、開発現場にて「今あるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。一から作り直していいのであれば半年でやります。」と申し出て、結果半年て大枠を作成し、残りの半年で磨きをかけて完成させた逸話が残っています。

厚切りジェイソン氏

「whyジャパニーズピーポー!!」で一世を風靡したお笑い芸人でありながら、IT企業の役員。

NHKのEテレでも小学生向けのプログラミング番組にてScrathc(スクラッチ)というプログラミング言語を使用して面白く紹介をしていました。

TechAcademy(テックアカデミー)でのプログラミングの広告塔としても活躍しています。

古谷徹氏

声優として、ガンダムのアムロ・レイ、コナンの安室透、ドラゴンボールのヤムチャなどが有名です。

マイクロソフトのVisual Basic(通称VB)を使用して、音声ソフトを作成されています。

しかも90年代の黎明期ということで、感度の高さを伺い知れます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

以上が、「日本人でプログラミングができる有名人まとめ」の紹介記事になります。

スクールを利用して本格的に学ぶ

いかがでしたでしょうか?

10人中9人が挫折すると言われるプログラミングを、ヒロヤンも実はプログラミングスクールで学習をしてきたからで、結果、今はPythonエンジニアとして働いています。

挫折率が高いプログラミングこそお金を払ってメンターを付けて、道を見失わないように環境を構築する必要があるのではないでしょうか。

これはダイエットで自分一人では痩せられないけど、トレーナーを付けて否が応でもせざるを得ない環境を作ると一緒ですね。

ヒロヤンもプログラミング勉強開始直後はあれこれ悩みましたが、悩むよりも手っ取り早くスクールに登録した方が最短ルートで勉強できるのではないかと考え、結果挫折せずに今に至っています。

今なら無料でキャリアカウンセリングを行っているTechAcademyのようなプログラミングスクールもありますのでこれを機会に是非カウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょうか?

TechAcademyで無料のカウンセリング

上記リンク先から無料相談ができます。

またこちら(↓)ではPython専用のプログラミングスクールをまとめ紹介しています。