山口県元旦おすすめイベント!! 初日の出、登山【岩国城の場合】

初日の出

山口で元旦を過ごすなら初日の出登山がおすすめです!絶景を見ながら迎える初日の出は幻想的・感動的でまさに新年の出だしにぴったりです。

初日の出登山情報

基本的には広報誌から情報を入手できます。

広報しゅうなん

周南市ホームページからもダウンロードできます

こんな感じの表紙が市役所等に置いてあります。もしくは住民票があれば各家庭に配られます。
これです

広報ひかり

光市ホームページからもダウンロードできます

これです
ヒロヤン
集合場所等がわからなければなるべく年内中に電話で確認をしましょう

初日の出時間

一番簡単な方法はiPhoneの天気で時間を確認する方法です。

山口県東部の元旦の日の出は7:17です。

今年は「岩国城」

数ある登山計画の中から2020は「岩国城」へ行くことにしました。到着は6:00前でしたが既に多くの行列待ちがいました。

集合

集合場所に行くと初日の出を見ようとする多くの他の地元民がいますので、それについて行けば大丈夫です。岩国城までは登山ルートとロープウェイ ルートの2つがあります。今回はロープウェイ ルートを使用しました。

通常は9:00からの稼働になりますが、元旦特別運転で6:30から動き始めました。

薄暗い中をロープウェイ で登ります。錦帯橋も見えます。

山頂

ロープウェイ を登ると初日の出スポットが大きく2つあります。1つ目はロープウェイ で登ってすぐ降りたところ、2つ目は岩国城直下の展望スペースになります。

初日の出

刻一刻と迫る中、周囲には幻想的な景色が広がり陽が姿を現し始めると荘厳な景色に包まれます。

ヒロヤン
今年の初日の出は雲が水平線からではなく一本筋の雲海から出現しました。日の出が現れると歓声が上がり歓喜に包まれます。個人的に太陽の進むスピードに驚かされます。
記念にこちらもパシャリ

参考まで

岩国城は割と人並みが多く感じました。ロープウェイ で高台まで行くのが楽なのと、あとは岩国米軍基地の米軍関係の人たちも多いです。

よりローカルな場所へ行けば、お汁粉やうどんの用意、イベントもあります。

2017年の太華山の初日の出

まとめ

初日の出、登山
・事前に登山情報を入手

・防寒対策はしっかり

・集合場所へは遅れないように

・初日の出に1年の祈願を

・イベントがあれば楽しもう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です