山口県で世界的・全国的に有名な企業を紹介します

普段山口県に住んでる分には気づかないことが多いのですが、世界的・全国的に見れば非常に立派で有名な山口県の企業を紹介します。

ファーストリテイリング

山口県宇部市ルーツ

企業名株式会社ファーストリテイリング
代表取締役会長兼社長柳井正
公式HPhttps://www.uniqlo.com/jp/
ブランドユニクロ、GU

日本全国で知らない人はいないんじゃないかと言うくらいに有名な大企業です。

世界各国に、北米、アジア、ヨーロッパと展開されています。

あなたの家のユニクロ製品のタグをチェックしてみてください。住所は山口県です。

現在の柳井社長は2代目で、元は宇部市の小さなメンズショップからここまで大きな企業にしました。

ヒロヤン
山口県が世界に誇る偉大な経営者の柳井さんです

旭酒造

山口県岩国市ルーツ

日本酒で有名な獺祭の蔵元です。

2010年代中盤でメディアにも取り上げられることが多くなり、瞬く間に全国、そして世界に広がりました。

本籍地が山口県の安倍首相が、オバマ前アメリカ大統領でプレゼントとして獺祭を渡したのは記憶に新しいです。

素敵な笑顔
エヴァンゲリオンのミサトさんも愛飲
企業名旭酒造株式会社
代表取締役社長桜井一宏
公式HPhttps://www.asahishuzo.ne.jp/
ブランド獺祭
ヒロヤン
従来の酒造りの杜氏のシステムを廃止し、徹底したコンピューターによる数値管理で同品質な且つ高品質な商品の永続的な開発を実現しました。

カンロ

山口県光市ルーツ

ゲームの桃太郎電鉄でも有名なカンロ飴、醤油の飴です。

山口県のどこのスーパーに行っても販売されています。とどのつまりソウルフードなのです。

小学生の社会科見学でも行くことがあります。

創業者の宮本政一氏が、山口県熊毛郡島田村清山(現光市)にて「宮本製菓所」を開業したのが始まりです。

企業名カンロ株式会社
代表取締役社長三須 和泰
公式HPhttps://www.kanro.co.jp/
ブランドカンロ飴
ヒロヤン
山口県にいるときはそこまで愛着も何も感じませんでしたが、県外にいると途端に欲しくなります。

トクヤマ

山口県周南市ルーツ

大手総合化学工業メーカー。創業地が山口県周南市(旧徳山市)。

企業名株式会社トクヤマ
代表者横田浩
公式HPhttps://www.tokuyama.co.jp/
事業ソーダ、クロルアルカリ、塩ビ、NOC、電子材料、セメント等

一般国民として住んでる分には馴染みのない企業かもしれませんが、一般的に目にする機会が多い場所としてはこれでしょうか。

融雪剤です。

道路の凍結防止に良く積み上げられているのを目にするでしょう。

ヒロヤン
周南コンビナートを支える、周南市が誇る大企業です!
海沿いに広大な工場群を形成しています。

東ソー

山口県周南市ルーツ

総合化学メーカーです。本社は東京都港区にありますが、登記上本店は山口県周南市になります。

企業名東ソー株式会社
代表取締役社長兼社長執行役員山本寿宣
公式HPhttps://www.tosoh.co.jp/
事業クロル・アルカリ事業、石油化学、機能商品事業
ヒロヤン
周南コンビナートの中核として、苛性ソーダ、塩化ビニルモノマー等の化学製品を多数取り扱っています。

東洋鋼鈑

山口県下松市ルーツ

鉄鋼メーカーです。東洋製罐グループの冷間圧延メーカーです。

1935年に山口県下松工場に置いて操業を開始しました。

企業名東洋鋼鈑
代表取締役社長田辺 敏幸
公式HPhttps://www.toyokohan.co.jp/
事業ぶりき、薄板及び各種表面処理鋼板並びに
各種機能材料等の製造・販売
ヒロヤン
飲料缶、缶詰等、身近にある製品も多数製造しています。

まとめ

まだまだたくさんの企業があるのですが、特に有名な企業をピックアップしました。

山口県にいると、「○○君のお父さんは○○で働いている」等はあるある話で、日本経済を支えているだけではなく山口県の労働や経済もしっかりと支え貢献しているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です