山口県中部・東部の無料wifiスポット

wifi

山口県中部・東部近辺の無料wifiスポットに関して、ヒロが色々な所に通いつめて発見した場所を詳細に紹介します。ホテルロビーのような所ではなく、長時間滞在して仕事や趣味でwifiを使える場所です。

 私の考え

都会に住んでいると、カフェや公共施設で当たり前に感じる無料wifiスポットですが、ここ山口県ではかなり不自由に感じます。

今回このような記事を書いたのも、私のようなPCを長期間インターネットに接続して仕事や趣味に没頭するような人に有意義に情報を使用して頂きたいのと、行政に対してもインターネットの一層の普及を取り組んで頂きたいという私の想いです。

プログラミング教育が遅れているという日本。2020年から小学校でも必須授業になりますが、今私たちが使用している有名な、Google、Apple、Facebook、Amazon、Twitterも全て外国で産まれた技術であります。もうそれだけで、日本が遅れていると実感できるのではないでしょうか?

「田舎は田舎らしく適材適所で米でも作っとれ!」と言われれば、それまでかもしれませんが、私がPythonというプログラミング言語を勉強してから世界が大変広がりました。超高齢化社会、人材不足等の問題を解決できるのはやはりコンピューターを使った技術だと思っておりますので、まずはそのような環境を次世代の子供達にも触れてもらって意義あるものにしてもらいたいと考えているのです。

 周南市(旧徳山市)

 周南市立徳山駅前図書館

1日2時間×2回まで。1日合計4時間。public wifiが飛んでいます。

勉強する人も多く人気施設です。それ故満席時は、wifiが繫がりにくくなります。

 スターバックスコーヒー蔦屋書店 周南市立徳山駅前図書館店

通常のスターバックスと同様の使い方ができます。

 マクドナルド徳山店

通常のマクドナルドと同様の使い方ができます。

 周南市(旧熊毛町)

利用できる所はございません。熊毛図書館にもございません。

 下松市

 下松図書館

下松図書館→1回の利用で、2時間、PCを使える座席を利用できます。wifiがなく、LANケーブルを使用しなければなりません(Macの方はUSb-Cを用意必須)。1回延長して最大4時間利用できますが、3席しかないので、予約が入っていると途端に使えません。

 ゆめタウン下松フードコート

無料wifiが使用できます。

 ドトールコーヒーショップゆめタウン下松店

店員さんに使用の旨を伝えると、使用カードを頂けます。

 マクドナルド下松サンリブ店

通常のマクドナルドと同様の使い方ができます。

 光市

 COFFEEBOY 光店

以前訪問時にwifi使用できました。ただお店がコーヒーを楽しむところでもありキャパシティを考えるても長時間の使用は周りに迷惑がかかるかもしれません。

 まとめ

周南市、下松市、光市のみになりますが、実際に足を運んで使えると感じたのは上記の店舗です。

図書館はIT系の本も揃っているし、正直どこの図書館でもwifiを使用できるようにして欲しいというのが本望です。

デザリングやルータの持ち運びで解決できる場面もあるかもしれませんが、ここのブログを読んでいただき、いつか誰かのお役にたれればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です