【AWS】ログイン後の@以降のホストネームを変更する

awsのサーバーにログインしてシェルで操作をしているときに、ホストネームを変更を加えたい時はありませんでしょうか?

ちなみにホストネームとは、@以下の文字列のところになります。

ホストネームを確認する

そもそも先に紹介した画像だと、ip-10-3-1-245のipアドレスは見えるけど、正式にはなんなのかをこのhostnameコマンドによって確認することができます。

ホストネームを変更する

それでは本題のホストネームの変更の仕方ですが、以下のコマンドで変更をさせることができます。

実際に、myapp-web02というホストネームに変更したい場合を想定してコマンドを入力してみます。

仮に、以下のように変更ができない場合は権限がないことを意味しています。

その場合は、sudoやより権限の強いユーザーで変更を加えてみてください。

最後に、きちんと変更が加わったか確認してみます。

またこのまま確認する場合、一度exitで抜けてから再度ログインをし直して確認しなければ、反映はされていないので注意が必要です。

変更されていることが確認できました。

以上。

最後に

いかがでしたでしょうか。

以上が、「【AWS】ログイン後の@以降のホストネームを変更する」の紹介記事になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です