山口県で有名なもの

生まれも育ちも18年間山口県東部出身で、現在は都内在住のヒロヤンです。

明日の取引先の部長が山口県出身、ペアーズで初めて会う女の子が山口県出身…そんな律儀にも事前学習をする人たちのために、山口県のこれだけ知っておけばつかみはOK的な、生まれも育ちも18年間山口県で過ごしたヒロヤンが紹介します。

読んで欲しい人

・山口県の有名人、食べ物、飲み物、観光地、知識、を超速攻でインプットしたい人

有名人

安倍晋三

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Shinzō_Abe_Official-792x1024.jpg

出生地:東京都新宿区

本籍地:山口県大津郡油谷町(現、長門市)

生まれは東京ですが、本籍地及び選挙区が山口県です。

第96代・第97代・第98代内閣総理大臣。1991年に父・晋太郎が急死してから、1993年に父の地盤を受け継ぎ、山口1区から出馬し初当選し政治家となりました。

ヒロヤン
総理大臣としての在任期間が長かったこともあり多くの国民の認知が高く、真っ先に山口県民が答える山口県出身の有名人ではないでしょうか。

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)

もしかしたら大多数の山口県民が「山口県出身の有名人て誰なん?」

という問いにロンブー淳と答えるかもしれません。

ヒロヤン
山口県にある彦島出身というのが有名ですね。

有名な食べ物

ふぐ

山口=下関=ふぐ、と連想する人が一番多いのではないでしょうか。

山口県のスーパーには、デフォルトでふぐの刺身を販売しているスーパーが多いです。

祝いの席や帰省時には必ずと言っていいほど食卓に並ぶ一品です!!

ヒロヤン
ちなみに山口県民はふぐのことをふぐじゃなく、幸福(こうふく)の「ふく」と呼んだりもします!!

瓦そば

山口県が誇るB級グルメです。

瓦の上にわざわざ焼いたそばを乗せるなんて風情がありませんか?

瓦そばの詳細は以下を確認ください。

獺祭

山口県が誇る名酒です。

酒好きな人ならこれくらい知ってて当たり前の日本酒です。

ヒロヤン
元安倍首相が、日本を訪れたオバマ大統領に渡したお土産としても有名です。

有名な観光地

角島大橋

2000年に開通した、山口県下関市豊北町神田と角島の間にかかる橋です。

多くのテレビCMのロケ地として採用されていたり、多くの山口県民が免許を取得したら目指すべき場所でもあります。

ヒロヤン
橋の景観も良いのですが、それをひきたてる海の綺麗さに圧倒されます。

錦帯橋

山口県岩国市の錦川に架橋された木造のアーチ橋です。

多くの洪水で度々流失しながらも、伝統的なアーチ構造を現代にも受け継いでいます。

ヒロヤン
春は錦帯橋近くの桜が咲き乱れ一段と綺麗に映えます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

以上が、「山口県で有名なもの」の紹介記事になります。

その他よりニッチな情報を入手したいって方は以下の過去記事よりお願いします。