リヴ・ボエリー:ポーカーの達人が教える決断の3つの秘訣

ポーカー

ポーカーをやっていて、TEDを見る人ならこちらの動画を観たことはあるのではないでしょうか?リヴ・ボエリー(Liv Boeree)さんこと、プロのポーカープレーヤーがTEDで語った決断の3つの秘訣です。

読んで欲しい人

自分を過大評価しないで成長したい

論理的思考力を身に付けたい

直感だけを頼りにしたくない人

リヴ・ボエリー(Liv Boeree)とは

イギリス・ケント出身。2005年にイギリスのポーカー関連のリアリティ番組に出演した時からポーカーに魅了され、2008 年の European Ladies Championship ($42,000 を獲得) で一躍トッププレーヤーへ。

2010 年にイタリアに飛んで European Poker Tour (EPT) シーズン 6 サンレモに参加しました。1,240 人が出場し、史上最大級のトーナメントになりました。数日の熾烈な戦いを経てファイナルテーブルに進出すると、勝ち残ったプレイヤーたちを順当に破り、タイトルと $1,698,300 という巨額の賞金を手にしました。

ポーカー以外の活躍でいえば、マンチェスター大学で天体物理学を専攻し、首席で卒業したあと、モデルや様々なテレビ番組のプレゼンターを務め有名になっています。

リヴ・ボエリー:ポーカーの達人が教える決断の3つの秘訣

実力だけでなく運も必要なものなのでしょうか?

重要な決断をするときには直感を信じるべきか、それとも確率と細心の分析に頼るべきか?

この短い講演では、プロのポーカープレーヤーであるリヴ・ボエリーが、勝負の世界で学んだ3つの戦略と、その日常への応用について語ります。

2018年人気のTedトーク・ベスト12

運に関すること

ポーカーと同じように人生もまた腕と運が物を言います。

私達が最も気にかけていること

  • 健康
  • お金
  • 人間関係

こういったものの結果は決断の良し悪しだけではなく、運にも左右されます。例えば健康に気を遣っていたとしても癌のような不運に見舞われることがありますし、一方で毎日20ほんのタバコを吸っていても長生きする人がいます。

失敗している時に初めて自分の力を過大評価していることに気づくもので、最悪の戦略でも利益が出ている時ほど自分は天才だと簡単に錯覚してしまいます。

だから成功している時には少し立ち止まって、自分の実力による部分がどれくらいなのかを考えることが大切です

数値化して考えるのが大切

ポーカーというのは確率と精度のゲームであり、数字で考えるよう自分を鍛える必要があります。

例えば、「TEDトークで話す内容を忘れたりしないよね」みたいに漠然と考えていることに気付いたら数値的な推定を試みます。

[停電する 0.002% 百歳まで生きる 22% 宇宙旅行する 0.1%
時間切れになる 25% 二日酔い中 15% 名札を紛失する 80%]

話す時も数値を使うようにし、「多分」「おそらく」というような単語を使うのではなく、「60%ね」とか使うようにします。

曖昧な言葉を使っているのに気付いたら、代わりに数字を使ってみてください。

数字であれば本当に考えていることが分かります。

直感

SNSで見かける

  • 直感を信じて進むべき!
  • 自分の魂(心の叫び)を信じましょう!

ひどいアドバイスです。

これらのトップポーカープレーヤーは感覚と直感だけで生きているように見えますか?

この人たちは時間をかけて注意深く分析します。

抜け目なさや勘だけでトップに立てたのは昔の話です。

現実には直感というのは希望的観測や先入観に対して弱いものです。

3つめの教訓は、直感を無視すべきではないが、過信してもいけないということです。

まとめ

運に関すること

失敗している時に初めて自分の力を過大評価していることに気づくので、成功している時には少し立ち止まって、自分の実力による部分がどれくらいなのかを考えることが大切です。

数値化して考えるのが大切

曖昧な言葉を使っているのに気付いたら、代わりに数字を使ってみてください。

数字であれば本当に考えていることが分かります。

直感

現実には直感というのは希望的観測や先入観に対して弱いもので、直感を無視すべきではないが、過信してもいけないということです。

観終わったあと、「にやっ」としてしまいました。