【体験談】人生で運が良かったことトップ5

ラッキー

皆さんの過去を振り返ってみて、運が良かったことはありませんでしょうか?

私ヒロヤンは特別な能力も頭の良さもあるわけではありませんが、昔から自称「運だけは良い」で人生を渡り歩いています。

「運が良い」と常日頃から思うことが非常に大切だと考えています。

運が良かったことトップ5

人生を振り返ってみれば「あれは幸運だったかな〜」、「救われた〜」というのは誰にでもあるかと思います。ヒロヤン的な人生で運が良かったことトップ5を紹介します。

第5位 : 2次試験で大学合格

大学で上京するまで18年間はど田舎の山口県にいたわけですが、当時「何がなんでも東京に行きたい!」という明確な意志がありました。理由は単純で「憧れ」です。

行く方法としては、高校が進学校という事もあり大学受験で志望校受験を行いました。

そして前期試験は全滅。

後期試験では倍率が跳ね上がり10%超えの中で挑戦した結果は合格!

1年浪人は経済的にも時間的にも全く考えていなかったので、晴れて東京行きの切符を掴んだのでした。

第4位 : ベトナムで交通事故回避

時は変わって社会人4年目。出張先のベトナムでタクシーを利用していました。

タクシーの運転が危なっかしいというよりは妙に落ち着きがなく、キョロキョロするわ、車間距離スレスレで走るはで、乗り心地が最悪だったのは記憶にあります。

そして案の定、大通りを左折しようとして、目の前を横切るトラックの側面に突進しました。

初めて、身体が一瞬で90度曲がったのを今でも覚えています。

事故後の写真

一つ間違えればトラックの側面に呑み込まれたり、曲がるのが早ければ後ろからトラックに突進されるということも想定されました。

よくよく考えれば運が良いのではなく恐怖な体験だったのかもしれません。(汗)

第3位 : 抽選で現金3万円が当たる

就職活動を始める前の大学生の頃の話で、とにかくブランドもので上質な物で身を固め就活に臨みたい、という想いでスーツを購入しにお店へ行きました。

店員男性の営業が上手いのか、自分もその店員さんと波長があってどんどん話を進めていき、大学生にとっては破格のベルサーチスーツ12万円を購入することに決めました。

そしてそこのお店では、5万円以上の品物を購入すると以下の抽選会が行われていました。

1等3万円
2等1万円
3等5千円
はずれポケットティッシュ

そして12万円のスーツを購入し勢いだけは絶好調のヒロヤンですが、結果は・・・見事引き当て3万円をゲットしました。

第2位 : 抽選で現金5万円が当たる

某企業イベントに参加し、ノリで抽選に申し込んだら10分後に旅行券5万円分を抽選でゲットしました。

第1位 : 車椅子で田んぼにハマったご老人を助けて内定

就職活動中の話でその日は午後一の会社説明会を目指して家を出ました。

家から駅までの道のりを歩いていると、車椅子の老人が田んぼにハマって動けなくなっていました。

そもそも老人は立ち上がれないから車椅子に乗っているわけで、車椅子+ご老人という二重の負荷がかかりながら、田んぼのハマりから抜け出さしてあげて元に戻してあげました。

ご老人からは大変感謝をされました。

さぁ!無事に救助はしましたが、思いもよらずに時間を食ってしまい完璧に会社説明会に間に合わないコースになりました。

そして案の定、会社説明会にも15分遅刻。当然ながら入室は断られました。

次回の説明会が3時間後でオンライン予約も必要だったのですが、事情を説明し無理を言って受付の人に頼みこみ、なんとか会社説明会に参加をすることができました。

そしてその後そのまま会社の社風や人柄に触れ、あれよあれよと選考に進み、内定まで頂き入社することになったのでした。

そして受付の人からは、あの会社説明会で遅刻したのに内定もらった人ですよね?と言われることになりました。

運を良くするために身近から徳を積む

いかがでしたでしょうか。ラッキーマンになるためには「徳を積む」ことが大切だと考えています。

まず実践する事が大事、そして自分はラッキーマンだと思い込む。

気持ちが良いことをしていれば心が晴れます。

晴れた心は自然と顔と所作に現れます。

すぐに実践できる事として、以下を例にあげます。

  • 電車で席を積極的に譲る
  • 困っている人がいたら声を掛ける
  • 道端のゴミを拾ってゴミ箱にいれる
  • エレベーターでは最後の人が出るまで手でドアを抑える

しょぼい事かもしれませんし、役に立っているのかも全くわかりません。

しかし始めてみる事が大事なのではないでしょうか。

言霊にも注意

ある時スーパーにて満席の駐輪場からおばちゃんが、自分の自転車を取り出そうとしていました。

見かねたヒロヤンは手伝いに行こうとしたら、おばちゃんが

おばちゃん
この自転車クソ邪魔なんだよー!

この時おばちゃんが困ったような表情で「自転車取り出せないわ。」と、発していたら手伝っていました。

しかし「この自転車くそ邪魔!」などと、女性に似つかわしくない発言に、完全に引いてしまいました。

言霊というのは非常に大切です。

最後に

いかがでしたでしょうか。

「運が良い」を手に入れる為にも、「徳を積む」実践し、「ラッキー運」をストックしていく事が大切なのではないでしょうか。

以上、【体験談】人生で運が良かったことトップ5、でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です