獺祭とエヴァンゲリオンのミサトさんの関係

ミサトさん

山口県出身のヒロヤンです!!

劇場版エヴァンゲリオン序で、ミサトさんが獺祭を飲んでいることをご存知でしょうか?

なぜ数ある日本酒の中からミサトさんが山口県の獺祭を飲んでいるのか説明します。

獺祭とエヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンに獺祭が登場したのは、劇場版エヴァンゲリオン序です。

葛城ミサトとは

葛城ミサト

年齢:29歳

独身

所属:特務機関NERV戦術作戦部作戦局第一課

階級:一尉


獺祭登場のシーン

初めての獺祭登場シーンは主人公のシンジがミサトさんの家に住むことになり、一緒に晩ご飯を食べるシーンで登場しました。

少なく見積もっても獺祭は6本もあります。

無造作に机の上に。

酒豪過ぎですミサトさん。

そしてビールはEBISUなんですね。

ミサトさんはどちらかと言うとビールも日本酒も濃い系ではなくあっさり目が好きなんですかね。

ミサトさんと酒としかめっつらが似合う。おっさんや。
いい笑顔

獺祭とエヴァンゲリオンの関係

山口の獺祭をあそこに描くに至ったのは劇場版エヴァンゲリオンの総監督の庵野(あんの)氏が大きく関わっています。

そう、実は庵野(あんの)秀明氏は山口県宇部市出身なのです!

ヒロヤン
総監督の出身が山口県で、超ヒットコンテンツのエヴァンゲリオンに獺祭が出たのは山口県民の誇りですね。

山口県民と獺祭の関係

2010年代から獺祭がブランディングを進め有名になったおかげで、山口県民も安倍晋三元総理大臣、下関のふぐ、以外にもドヤ顔できる項目(獺祭)が増えたわけです。

そんな獺祭の以下小ネタです。

獺祭小ネタ

・ユニクロ新店の鏡開きは獺祭(ファーストリテイリング柳井社長が山口県宇部市出身の為)

・2014年オバマ大統領来日時の安倍首相からオバマ大統領へのプレゼントが獺祭(安倍首相の本籍地が山口県)

・山口県民の結婚式の引き出物は獺祭が多い

・ここ最近(とは言っても2010年代になってから)山口県の名物は?って聞かれて「ふぐ」以外に「獺祭」とドヤ顔できるようになった

最後に

いかがでしたでしょうか。

以上が、「獺祭とエヴァンゲリオンミサトさんの関係」の紹介記事になります。

ミサトさんと同じように獺祭を飲みながら、新劇場版エヴァンゲリオンを鑑賞してみてはいかがでしょうか?