生まれも育ちも18年間山口県のヒロヤンです。
本日はよく混同されるというか、違いが明確にわからない山陰と山陽の違いの説明を行います。
いきなり質問ですが皆さんは2つの違いを説明できますか?
- 円安と円高
- バターとマーガリン
- ウィンナーとソーセージ
いわゆるなんとなくわかるけど厳密には説明ができなくてわからないものです。
それでは早速、山口県出身のヒロヤンが実際に山陰と山陽の違いをきちんと明確に紹介していきます。
コンテンツ
恥ずかしながら公表
山口県出身のヒロヤンは「山陰」と「山陽」の違いが社会人になるまでわかりませんでした。
存在は知っていても、どっちがどっち・・・つまり山陰と山陽のどちらが日本海側でどちらが瀬戸内海側なのかを知りませんでした。
と言うわけできちんと理解をし、違いがわからない皆さんもググってこのブログに行きついたことは知っているため、丁寧に説明を書くことにしました。
なぜ知らないのか
昔に流行った言葉を使うと、「自分がどうしようもなく山陰さんや山陽さんにルーズだった。」
山陰と山陽を知らないで人生で困ったこと
ありました。
恥ずかしいです。
誤魔化しました。
ある時立ち話をしていた時のことです。
まぁ、だいの大人が山陰と山陽を知らないなんて、恥さらしもいいとこです。
「山陰」と「山陽」の違い
前置きが長くなりましたが、結局どっちがどっちなのか明確に記したいと思います。
山陰地方
本州西部のうち日本海に面する地方です。
中国地方の日本海側の、島根県・鳥取県が山陰地方となります。
山陽地方
本州の瀬戸内海側に位置する地方である。
中国地方の岡山県・広島県・山口県が山陽地方に該当します。
しかしながら、山口県北部(萩市、長門市、阿武町)を都市間の繋がりや気候的類似性の点から山陰地方に含める場合があります。
(出典:フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」
地理性と気候が関係
実は山陰山陽と、陰と陽を明確に定義しているのは、地理性と気候が関係していました。
まず陰(イン)と陽(ヨウ)ですが、陰(かげ)と陽(ひ)とも発音します。
中国山地を基点に、山の南に広がっている地域と北に広がっている地域という意味なのです。
また山陰の方が気候的に雨が多く、山陽の方が晴れの日が多いです。
特産物を考えればよくわかる
山陰の特産物
島根の煮干し、鳥取の砂丘、らっきょ、境港、松葉蟹、などでしょうか。
日本海で取れる海産物が有名ですね。
山陽よりも日が当たらない分、水産物が多く水揚げされ加工されるイメージです。
山陽の特産物
広島は牡蠣でも有名ですが気候を活かしたものといえば、広島県のレモン、レモンケーキ、幸水梨、山口県だと周防大島のみかん、などでしょうか。
みかんを生産できるのは、温暖で日当たりがよく晴れの日が多い土地が適しています。
まとめ
山陰と山陽は中国山地を基点に、山の南に広がっている地域と北に広がっている地域で分けられます。
もっと山陰と山陽のことを知りたいって人はこのようなガイドブックもございます。
ぜひガイドブックを片手にドライブをしてみてはいかがでしょうか?
まとめが両方山陰になってしまってます!
気づきでした。
わかりやすいサイトでした。
ご指摘ありがとうございました!!