【ポーカー廃人との出会い】

バルセロナ滞在生活も残り少なくなってきました。昨晩はポーカー廃人(ヒロ、命名)と同卓しまして、彼のプレイにムカつきながらも勉強すべきプレイが数多くあり、ここに残すことにしました。

戦の前の腹ごしらえ

チキンバーガー。塩味うすい。

この日は妙に腹が減ったので、開始前に腹ごしらえ。チキンバーガーで10€になります。ちなみにポテトチップスもサービスで、料理が提供されるまでの間に出してくれます。

1-3€キャッシュゲームの卓

いつも18:30頃に新規テーブルがオープンするのですが、そのタイミングを狙って行きました。テーブルは

  • ポーカー廃人1人
  • 超ビギナー1人
  • ティルトビギナー2人
  • 教科書君1人
  • ヒロ
  • 手練れ2人

メンバーはこんな感じでした。超ビギナーとティルトビギナーに群がるビギナー以外のメンバーがすごかったです。ヒロもポジションがいい時はビギナー達と入りました。ビギナーの特徴として、1ヒットでも必ず付いてくる。1ヒットでもリバーにコールしてくる。ストラドルを入れて、そこからレイズで狩に行こうとする・・・等ありますが、基本的にバレバレなのでとりやすかったです。AQあたりで入って、フロップでトップヒットでもCBを打たずにしていると基本的にはビギナーが打ちこんでくれるので、potをとりやすかった印象です。

そんなこんなで250€開始⇨620ユーロに4時間くらいになったところで、ポーカー廃人との激突が起こりました。

ポーカー廃人の特徴

  • ルーズアグレッシブ
  • 目がうつろ(だが強い)
  • 無表情
  • ガリガリ
  • 英語圏の白人
  • 年齢45歳くらい?

無表情で淡々と打ち込んでいました。エスパニョールだと割とフレンドリーに接してくれるのですが、無表情で笑わないところが死神というか、雰囲気がすごかったです。また弱みに付け込んで来るというかミスプレイがほとんどないのでリスペクトに値するプレイばかりでした。

フラッシュ目からの巨額ベット

ポーカー廃人UTGから11レイズ。MPコール。ヒロBTNでAKoだがあえてのコール。ヘッズアップ。

ボード Kc 6s 3h 。ポーカー廃人の18CBにあえてのコール。リバーで 8cでポーカー廃人がチェック、ヒロ25bet。ポーカー廃人75レイズ・・・。75?。むむ・・・ヒロ、コール。

リバー10c。出ましたよ。クラブが・・・。そして150betが。ひろの手札のAKoには残念ながら一枚もclubがありません。UTGから入ってきたので、KQのスーコネclubか・・・まぁ。。。負ける要素は多いのでね。

「You got flush?」と聞いても一切の無表情・・・。

ヒロはfoldするしかないのでした。

そんなこんなで、結局250€スタート⇨326€ゴールでした。