エッフェル塔へ

エッフェル塔

パリと言えば、エッフェル塔へ来ました。パリ市内を高所から展望できる素敵な場所であり、近くでも見てもレガシーさを感じる骨組みでした。

朝9時のエッフェル塔。天気は曇り空でしたが次第に良くなりました。

 営業時間

出典:エッフェル塔公式サイトより

開業時間が夜遅くまで長いです。夜に来ても景色が良さそうです。

 場所

 テロ対策で通りぬけ出来ない

 エッフェル塔周辺には銃を構えた兵士が何人も構えております。また写真のように通りぬけ出来ないようになっていました。

入り口は2つ。出口は1つしかなかったかと思います。

入り口では持ち物検査だけで、特にチケットも何もなしで、中に入れます。

中に入った後に、高所へ行くためのチケットを購入する流れになります。

人が並んでいるところが見つかりますので、そこから購入します。

 料金

出典:エッフェル塔公式サイトより

 いざエッフェル塔第二展望台へ

第二展望台・・・115.7m

 いざエッフェル塔第三展望台へ

第三展望台・・・312.3m

やはり格別な景色・・・となぜか日本から賞状?みたいなものが。

そして再び地上へ。

真下からの光景
いつもの光景

東京タワーもいいですが、エッフェル塔は写真のように、すぐ下に広大な芝生が広がっているのがとても素敵です。いろんな角度で眺めたり、芝生に座ってコーラを飲んだり、写真を撮ったりと色々な楽しみ方がありました。

近くに行くとわかるのですが、写真が見るからに茶色の通り、鉄錆なのか、年期が入っているのか凄く良い言い方をすればレガシーを感じる造りです。

これが100年前に完成(1889年)したというのは、凄いです。ちなみに東京タワーが1958年です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です