前日予約不要!ベルサイユ宮殿へ

パリの人気観光地の一つのベルサイユ宮殿に行きましたが、受付の方の非常に親切な対応をして頂き、長蛇の列に並ばずに中に入れました。入り方と巡った写真を掲載します。ちなみにヒロの世界史の知識は全くありません。

 開館時間

ヴェルサイユ宮殿 9:00~18:30(11月~3月 ~17:30まで) 
グラン・トリアノン 12:00~18:30(11月~3月 ~17:30まで) 
プチ・トリアノン 12:00~18:30(11月~3月 ~17:30まで) 
庭園 8:00~20:30(11月~3月 ~18:00まで)

 場所

下車駅。

 前日予約することが大事

タイトルには前日予約不要と書きましたが、予約をしておくことに越したことはございません。予約をしていけばもっとスムーズに中に入れたと間違いなく思っております。訪問したのは駅近くで早めの昼食を食べ終わった12時頃ですが、既に並ぶのも嫌になるような長蛇の列がありました。

ディズニーレベルの長蛇の列です。真ん中のリアルな建物は工事中の為(?)デジタル印刷になっております

他の人の記事にもありましたが、チケット売り場があるのでこちらのノボリを目指して入りました。

チケット売り場のノボリがあります

 親切な受付の方に助けられる

受付に行くと、

ヒロ「どうやってチケットを買えますか?」

受付のお姉さん「あなた英語はできますか?だったらオンラインで買えば今なら並ばずに通れますよ。」

ヒロ「マジっすか!?教えてください!」

オンラインで買えることも知っていましたが、実は当日バタバタしていてベルサイユ宮殿に来るかどうかも悩んでいたので結局くることになった経緯があり、当日券を現場で買うことにしていました。しかしあの長蛇の列・・・。

一旦外に出て、ベルサイユ宮殿にあるpublic wifiでオンラインチケットを買うことにしました。

またこのwifi、めちゃくちゃ回線遅いです!遅すぎてずっと待っていると、さっきの受付のお姉さんが登場し、「無事買えた?」と聞くので「回線がとても遅くてまだ買えません」と言うと、なんと自らのデザリングしたwifiパスを教えてくれました!本当に感激!優しすぎる!

遂に買えました。フルパスで1人20€でした。

そして、長蛇の列に並ばずに、このチケット購入画面を見せるだけですんなりと先頭に入ることができました!さすがオンラインチケットの力。

 優雅な佇まいのベルサイユ宮殿

入ってすぐの場所

お金を払って見ることができるのが、このベルサイユ宮殿で、庭園に関しては無料で開放されております。

 庭園へ

ベルサイユ宮殿を出ると大きな、巨大な庭園が広がります

 王家の離れへ

豪華なベルサイユ宮殿に比べ、巨大な庭園を進むとひっそりと、しかし優雅な雰囲気が漂う離れがあります。

 まとめ

前日予約なしでも来れましたが、必ず予約をしてくることをお勧めします。でないと、夏なんかは炎天下の長蛇の列に並ぶことになります。

また宮殿内、庭園を含めて非常に巨大な施設となっておりますので、スニーカーや服装に注意して歩くことをお勧めします。水分補給もしっかりと。

ベルサイユ宮殿も大変荘厳で素晴らしい建物ですがパリ市内の喧騒に少し疲れたら庭園を散歩して見るのも手かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です