タバコのポイ捨て犯人を見つけ、動画を撮影し通報してみた

タバコ
白蛇くん
道を歩いていると目の前でタバコをポイ捨てする人がいて困っています。逮捕できないんでしょうか?
ヒロヤン
完全に法律違反なのですが逮捕に至るまでは難しいようです。

みなさんタバコやゴミのポイ捨てを目撃することはありますか?凄く気分が悪くなりますよね。実際にヒロヤンがその現場を動画で撮影し警察に通報した結果を報告します。

「ポイ捨て」の結論

結論はこれです。

結論

逮捕できるが、逮捕は難しい

うんともすんとも言えない結論になってしまいました。

実体験をもとに追って説明します。

「ポイ捨て」する犯罪者の共通点

ある日の午後です。家までの帰宅途中に急に煙ってきました。

そうです。閑静な住宅街での歩きタバコです。

そして犯人はタバコの残りが短くなると、急にあたりをキョロキョロとし始めました。(そしてポイ捨てする人の共通点はアイコスを買う金ですらケチる貧乏人w)

「こいつはやる・・・絶対にポイ捨てする・・・!」

そう考えたヒロヤンは、咄嗟に携帯を取り出し撮影を開始しました。

そしてポイ捨ての瞬間を動画におさめたのでした。

そして引き続き犯人に対して

ヒロヤン「あの、ポイ捨てダメじゃないですか?」

犯人「・・・は?うるせーよ、テメェぶっ○すぞ!!捕まえれるもんなら捕まえてみろよ。」

そう言葉をかけてきたので通報をしました。

警察の対応①

犯人を追跡し警察がやってきました

犯人は警察を実際に呼ばれたのでかなり憤慨してこちらを煽ってきます。

その様子も動画で撮影しました。

そして証拠動画としてポイ捨ての瞬間を警察に見せました。

警察の対応②

証拠動画を見た警察は、事件状況を一通り時系列にまとめるとこう言いました。

警察官
で、何がしたいの?
ヒロヤン
・・え?

つまりこうです。

今回のポイ捨ては「犯人は悪い」「確かに犯罪」、なのですが

・土地の管理者からの訴えがなければ逮捕しない

・恒常的に同じ場所にポイ捨てをしていて常習性が高くないと逮捕しない

・産業廃棄物みたいな規模のものを故意に捨てたりしていないと逮捕しない

つまり

警察が言うには

・現行犯逮捕をするにはハードルが高い。逮捕の判断は地域課の私ではなく上が決めるが、そのような(タバコのポイ捨て)レベルでの逮捕に証拠を集めたり時間をかけるような事はしない(重い犯罪の方が優先)。

という事だったのです。

警察無能、犯人逃げ得ですね。

「ポイ捨て」は立派な犯罪

今回の件では逮捕に至りませんでしたが、ポイ捨ては立派な犯罪です。

  1. 廃棄物の処理及び清掃に関する法律
  2. 軽犯罪法
  3. 道路交通法
  4. 河川法施行令

以上の4つの法律によりきちんと処罰対象となります。

しかし前述の通り、

警察が言うには

・現行犯逮捕をするにはハードルが高い。逮捕の判断は地域課の私ではなく上が決めるが、そのような(タバコのポイ捨て)レベルでの逮捕に証拠を集めたり時間をかけるような事はしない(重い犯罪の方が優先)。

現行犯逮捕というのは非常に稀だと言えます。

そして犯人が当初煽っていた「捕まえれるもんなら捕まえてみろよ。」

の通り犯人の発言が肯定されると言う結果になったのでした。

「ポイ捨て逮捕事例」も存在するが・・・

たまたま火の残ったタバコの吸い殻をゴミ置き場に、捨ててそこから火が出火したケースが過去にあり、その時に証拠として上がったのがタバコの吸い殻を捨てた犯人を捉えた防犯カメラの映像でした。

しかしこのケースは、タバコのポイ捨てではなく失火罪(「しっかざい」とは、放火とは異なり「過失」で火災を発生させること)としての証拠としての扱いになりました。

いずれにしてもタバコのポイ捨てを見て証拠を抑えたからと言って現行犯逮捕にはならないようですね。

まとめ

結論

タバコのポイ捨ての動画を捉えて警察に突き出しても犯罪ではあるが、土地所有者から訴えがない限り現行犯逮捕は難しい

逮捕はできませんが、条例等で罰金の支払いは有名ですね。

いずれにしてもゴミやタバコのポイ捨てはいつ誰が見ているかもわかりませんし、注意をするか各行政で罰して行くしかないのでしょう。

もしくは現代だと「ネット私刑」とかですかね。

経験上、タバコのポイ捨てをする人はロクな奴はいませんでした。

また今回の記事を見る人は、

・タバコのポイ捨てで気分を害している人

もしくは

・タバコのポイ捨てを普段していて、逮捕されないかどうかを念のために確認しにきた小心者の犯罪者

の方かと思いますが、裏を返せばタバコをポイ捨てする犯罪者に有益な情報を与えてしまったことになったわけです。

しいて言えば警察も無能です。叱ることくらいしてみれば良いのですが全くするそぶりがありませんでした。その場をなだめるためだけの存在に意味ありますか?地域の平和と安全を守るためにもう少し主体的に動いてみてはいかがでしょうか?

次回記事ではタバコのポイ捨てをしたタクシードライバーの会社を特定した後に会社に通報し、タクシードライバーが奉仕活動をした話を下記記事に書いておりますのでこちらも確認ください。

19 件のコメント

  • 素晴らしい!注意する事は勇気もいるしリスクもあります(相手は大体ダメ人間なので)
    私は目の前の車がポイ捨てした時にはすかさずクラクションを鳴らすポイ捨て撲滅運動をしてます(笑)
    たまたま同じくポーカー好きの方だったのでコメントしました。頑張ってください。

    • コメントありがとうございます。
      クラクション良いですね
      私は少しでも減らせるようにこれからもガツンと言って行きます
      ポーカー記事も是非見てください(笑)

  • 朝から気分がすぐれないのは、家の横に夜の間にポイ捨てされていたからです。
    証拠集めして、住んでいる所を見つけて被害届を出そうかと思っています。

    • そうですね。
      恒常的に被害に合われているのであれば、証拠集めをして被害届を出すべきですね。

  • はじめまして、私の住むマンション敷地内でポイ捨てする住人がいるのでどうしようかググっていてここに辿りつきました
    マンション管理人が優しい人でこれまで設置されていなかった箇所に防犯カメラを追加してくれたりと対応してくれてるのですが、いまだ当該住人はポイ捨てしてます
    証拠映像と管理人の許可で逮捕までいかなくとも警察に注意喚起してもらえないかなど、試してみようと思います
    良い結果が出たら・・・お知らせさせてください(^^;

    • コメントありがとうございます!!
      そうですね!!直接だとトラブルのもとになりますので、警察に注意喚起してもらうのが一番ですね!!
      本人も注意されれば周りの目を気にすることになるでしょう。
      はい。お知らせお待ちしています^^

  • こういうの何とかして撲滅したいですね
    警察が重要事件じゃないから後回しにして実質放置で無罪放免って所も腹立たしい、、、

    駄目な手段だと分かってるはいるんですが、正直ネット私刑くらいしか対策思いつかないですw

  • 今日駐車場で出発準備をしていた所、タバコを吸ってた男性がその場で踏んで火を消し拾わずに車に乗り込もうとしたので注意しようと窓を開けました。相手が気が付いたのか車に乗るなりそのまま車を出してしまいました。後を追いかける形で(意図せず)駐車場から出た時に気付いたのですが助手席には女性と後部座席には窓を開けて外を見ている幼稚園児くらいの女児童が乗っていました。注意して口論や暴行などに繋がる可能性はどちらにもあると思いますがお子さんたちの事をなんとも思わないのですかね。もしかしたらポイ捨てがきっかけでエスカレートしてポイ捨てした側や一緒にいる者も暴行を受けたりするとは考えたり想像も出来ないんですかね?と思いました。そのような原因を自分で作っている事にも気付けない大人が増えて本当に残念です。また、警察の無能っぷりは今も昔も変わりませんね。本来堂々と注意できる立場のはずなんですけどね。格好悪い名ばかりのモブキャラ警察がホント多いですね。情けない。ルール無視の喫煙者が喫煙者全員の立場を悪くしてる事に喫煙者達自身もいい加減気付いてほしいものですね。

    • ポイ捨てするようなバカなので、子供もバカに育ってしまいますね。
      ポイ捨てする人は自分の都合しか考えていないです。
      私の経験上ポイ捨てを注意をすると、①即座に非を認めて拾うタイプ②逆ギレするタイプ、の2通りが存在します。
      仮に②のように逆ギレしてきた場合は即座に警察を呼ぶことをオススメします。
      警察も逮捕できないのならもっと正義を振りかざして注意してほしいですけどね。

  • はじめまして。
    長年嫌がらせで敷地内に捨てられ続けて悩まされており、色々検索してこの記事に辿り着きました。
    防犯カメラの設置が一番良いのですが、費用に悩み、まずは行政の看板を借りる事にしました。
    抑止にはならないとおもいますが、被害側が費用面も含めて大きな負担をしなければならない事がとてもストレスです。
    貴方の様な、「映像ありますよ!」と救世主が現れないかと夢を見てしまいます。
    吐出し大変申し訳ございません。

    • 敷地内への恒常的なポイ捨てはストレスですね。

      行政や警察に相談するのも手ですね。
      少しでも良い方向に進んで欲しいです。

  • 警察はダメダメです。火のついたポイ捨てを見て、灰も後ろにいた自分の車に飛んできました。どの記事を見ても何か変わるわけがないという内容ばかり。
    確かに前、はねられそうになって(自分はバランスくずして転倒しかけた)、注意しにいって、相手も警察呼んでみろって言うし、呼んだら、器物破損で訴えるって言われました。
    声をかけてもきこえないのか反応しなかったため窓を指一本第2間接叩で軽く叩いた、んですが、まあそれの方が罪が重い云々。逆にこのまま相手を返すなら訴えにならない(相手も器物破損と認識していない)。傷がついてない?→相手が精神的に傷つけられたって言うことにすれば成立する云々(叩いてなくても音がしただけで傷の証拠がなくても)、後の方は自分等が早く帰りたいから終わりにしてくれ。
    それを聞いて、どうにかしたいならはねられるなり怪我をしないと駄目だと、ショックでした。ここは小さい子もお年寄りも通るのに、相手がどれだけスピード出してても歩行者を脅かしても、事が起きないと動く気が無いんだと、まさか人が死んでからじゃないと問題にしないんだと、警察はどこにいるのでしょう?テレビで特集やるような人を見たことがありません。市内にいるってテレビに出てました。近所も映りました。ただ警察は見たことがありません。
    ちなみにその道は、単独含む事故の多い交差点です。事故があったときにしか来ませんが。
    見に来るのが嫌ならフェイクでもいいからカメラや、看板立ててでも抑制しようともしないのが不思議です。役立ててくれるなら寄付でも何でもしてやればいいのです。この記事含む返信を見ると思い悩む人が多い。結局動くのは警察ではなく、それ以外の人達で、警察はそれにならってしか考えてくれない。

    すみません、最近そればっかり見るので、つい長文にm(。_。)m

    • 物的証拠(吸殻や動画)を掴んで、警察の説得材料にすることが大切ですね~(それでもこの手の場合は動いてくれませんが。。)

  • 捨ててる所の動画があっても、現行犯にはならないんですね。警察官がリアルタイムで見てないからということでしょうか。
    証拠集めも何も、証拠の動画があると思うのですが、証拠にならなかったのでしょうか。タバコは、指紋とか鑑定したら、本人のものとわかりそうだし。

    それよりも、恐喝や暴行にならなかったのが不思議です。

    • 「タバコのポイ捨ての動画を捉えて警察に突き出しても、土地所有者から訴えがない限り現行犯逮捕は難しい」が結論です。
      暴行なら即逮捕でしょうが、恐喝も悪質性の高い証拠が必要そうでした。

  • タクシードライバーの記事も読みました。何か自分もできないか、と検索していたところたどりつきました。今日は会わないでと思いながら毎日遭遇し、気分を害し、仕事に集中できず時間を無駄にしている者です。
    駅直結のビルに勤めているため、駅を降りた後に吸い出す人ばかりです。なぜこちらが遠い周りしないといけないのか、むしゃくしゃしています。時間があれば後をつけて会社を特定したいのですが、始業時間と重なりできないでいます。社有車からポイ捨てなどは連絡したことがあるのですが、おっさんが歩いているだけでは特定できません。特に今は妊婦なので、堂々と歩道を歩かれると不快です。区議会議員も何も動いてくれません。

    • 遠回りの日々は辛いですね。

      特定して社会的な制裁を受けてもらうのが一番ですが、難しい問題ですね。
      都心部なら条例も制定されていますので良い方向へ向かって欲しいです。

  • 私は隣人によるタバコのポイ捨て被害にあっていて、そのことからたまたまこの記事にたどり着きました。
    ポイ捨てが犯罪であることは明白で実体験を基に書かれているこの記事は勉強になりました。
    私もポイ捨てを解決するため様々な努力をしていますが、その中でしっかりと心に刻んでいるのはこれが「個人間のトラブル」だということです。
    警察のことを無能と言われていますが、記者さんの私有地でない帰宅途中に通りがかっただけの場所で、すれ違っただけの犯人を相手に事件とするのは記者さん自身がトラブルを生み出すのに協力していると言っても過言ではありません。
    無数に存在していない警察官が正義を語った私刑に手を割くのは非能率的なので、やるならきちんと手順を踏む必要があったんだと思います。例えば帰り道がいつもポイ捨てで汚されていたため迷惑していたから、さらには改善に向けて努力をしてみた経緯がある等です。
    私はそうした手順や警察への相談によって少しづつ改善に向かっているため同様にポイ捨てで悩んでる方がいましたら警察へ相談することをおすすめしたいですね。

  • test へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です