Macのキーボード修理に出したら金額はどれくらい?

プライベート用のMacのキーボード不良が起こりました。調べてみると元々修理対象の製品だったみたいです。

スペック

Macbook (Retina, 12-inch, Early2015)

具体的な症状

キーボード

  • ↑キー
  • ↓キー
  • shiftキー

以上のキーの入力に対して画面が対応できません。

つまり↑を入力してもカーソルが移動しません。

以前も数カ所おかしかったのですが、そのうち直ったので放置していました。

正直めちゃくちゃ不便で、これほどまでに頻発するのは異常です。

公式から不具合が声明されていた

探してみるとこんな声明を見つけました。

https://support.apple.com/ja-jp/keyboard-service-program-for-mac-notebooks

俺のPCや!

そして最後に気になる文面が・・・

・・・

・・・

・・・

「公式を読んでないあなたが悪い!」

と言われればそれまでなのですが・・・不良品を買わされた購入者置いてきぼりじゃないですか。

一応電話をしてみた

電話対応の評判が高いアップルサポートさんですが、OSやシリアル番号を伝えて購入日を調べてもらったところ・・・

2015年の5月でした

修理金額

確認したところ

65,000円(税別)

送料はapple負担です。

かなり高額ですね。

この値段なら新しいMac買った方が割りに合うんじゃ・・・。

期間

5-7営業日での修理対応になる。

状態は初期化になる

返却時に初期化になるとのことです。

解決策

グダグダ言ってなんとか無償交換に持ち込むのも手なのかもしれませんが非常にハードルが高いと思います。

解決策
1.諦めて修理に出す(65,000円支払う)

2.新しいMacを購入する

3.修理を諦めて新しいbluetoothで接続できるキーボードを買う

ヒロヤンの中で現実的なのは3.ですかね。

Appleよ

もう一台あるNECのPCは8年経つが壊れていないぞ。(windows7だけど)

エンジニアにとってタイプしてもキーボードが動かないのは死活問題です。

購入後4年間保証する理由を述べよ。

不良品を誤って販売したのなら全額保証せよ。

appleIDを通じて購入者にメールを送信したりする等の対策をとれよ。

私の希はただ一つ。

希望
無料で直せよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です