【おすすめポイント】周南市立徳山駅前図書館の楽しみ方!【旧徳山市民がドヤ顔】

昨年オープンしました、周南市立徳山駅前図書館にやって来ました。名前は図書館ですが館内は図書館以上に魅力に満ち溢れた施設や設備でいっぱいです。このブログで紹介をしていきたいと思います。

概要

名前周南市立徳山駅前図書館
オープン平成30年2月3日
休館日なし、年中無休
開館時間9時30分~22時 図書館
8時00分~22時 カフェ及び書店
施設概要1階 図書館、カフェ及び書店
2階 図書館(キッズコーナー等)、書店及び物販、インフォメーションスペース、屋外デッキ
3階 図書館(学習スペース、ビジネススペース等)、屋外デッキ
併設書店 蔦屋書店
カフェ スターバックスコーヒー
サービス資料約6万点、図書館カード発行
資料相互貸借サービス(市内6館等)
即日予約受取サービス(中央図書館資料のみ)
自動貸出機、館内フリーWi-Fi、検索用iPad貸出 他
ヒロヤン
なんと言っても大きくて綺麗です。wifiも利用者にとって大変嬉しいですね!!

場所

新幹線も止まる徳山駅に隣接しています。

チェックポイント

約6万点の書物量

こちらが図書館スペースです。トレンド誌、専門書類があります。

併設された2つの施設

カフェスターバックスコーヒー

常時行列ができて賑わっております
開放的な佇まい。スタバでコーヒーを購入してから席に座りましょう
ヒロヤン
ここでコーヒーを購入して、友達とお喋りもいいですし、コーヒーを図書エリア若しくは3Fの学習エリアに持ち込んで、コーヒーを飲みながらの学習をすることもできます!!ありがたい!!

書店 蔦屋書店

天井が高いのも開放感がありますね
カテゴリーごとに分かれているので見やすいです
境界線がしっかりあります
ヒロヤン
最新のトレンドマガジン、話題の人気書、専門のアート系まで、おそらく最新の書物はほぼ揃えられていると思います。勿論入手できなくても取り寄せができますよ!!

学習スペース

かなり広いですが、土日は順番待ちもあります

利用者は地元の中高生が多いですが、もちろん大人もいます。

マナーカードを渡されますので騒がしくする学生は退出されます。

ヒロヤン
雰囲気が素晴らしいのは勿論ですが、従業員の方が気をつけてウルサい学生も排除してくれます!!落ち着いて勉強したい人にとってはこの上ない空間です

ちなみにwifiは1日120分を2回の合計240分まで使用できます。

交流室

会議やイベント等で利用ができる貸スペースです。施設の3階の大小3部屋のほか、外のテラスも利用できます。

景色

勉強に疲れたら外に出てみましょう。

こんな感じで駅前が広がっています。また外にベンチもあるので座ってゆっくりと外を眺めたりすることもできるのです。

お土産

地元のお土産も出口側に置いてあります。新幹線に乗車前に買ってみてはいかがでしょうか

館内写真

ヒロヤン
館内全てがインスタ映えしているので全ての空間が魅力的に広がっています。

まとめ

オープンからまもなく2年になりますが固定化されたファンで連日賑わいを見せているようです。地域の憩いの場として、そして勉強熱心な子が多いので教育の投資場所とも言えるので、いつか地元に還元してくれることを期待します。

おすすめポイント
・利用者も満足できる書物量

・スターバックスコーヒーと蔦谷書店

・wif付き、スタバのコーヒー持ち込みOKの学習スペース

・交流室でイベント等がある

ヒロヤン
後はこんだけ金かけて壮大な施設を作ったみたいですが経営はどうなんでしょうか?
教育分野に関しては地元の中高生が必死に机に向かう姿を見ると、しっかりと教育への投資はなされたのかな?と考えます。
極論を言えば本屋での利益になりますが、木村元市長のお墨付きだったのかどうなのかわかりませんが、地元に愛されるような施設にして頂きたいと願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です