【周防大島】ランチにおすすめの穴子丼

山口県東部にある周防大島は穴子の好漁場としても有名ですが、その穴子を使った穴子丼が絶品のお店があることをご存知でしょうか?

本日はそんな絶品の穴子丼を提供する「割烹旅館 かわい寿し」さんを紹介します。

私が実際に地元の方から勧められて訪れて、人生で食べた穴子の中で一番美味しかったので今回記事にしました。

お店概要

店名

店名は「割烹旅館 かわい寿し」になります。

旅館という名がつく通り、夜はお酒を飲んでそのまま宿泊することも可能です。

営業時間

ランチは火曜定休日で、通常営業時間は11~21時です。

旅館なので宿泊もできます。旅館の営業時間は旅館情報等で確認してください。

場所

大島大橋からだと約22kmで車で30分ほどかかります。

住所:山口県大島郡周防大島町下田

目の前が周防大島陸上競技場、周防大島お魚センターなので、そのまま歩いて買い物もできます。

メニュー

時期や情勢で変わることもありますので、直接現地で確認してください。

実食

月曜日の12時丁度に訪れましたが、1グループが既にいました。

穴子丼を注文後、待ち時間のあっという間に店内はお客さんで満員になりました。

そして、ついにその時がきました。

でかい。

そして黄金に輝く身。

早速口に運びます。

「や、柔らかぁ…。」

想像以上に柔らかいです。

普段口にする回転寿司の穴子の握りとは別の魚種なんじゃないかと勘違いするくらいに身の柔らかさに雲泥の差があります。

その柔らかさは箸で掴むと僅かにほころびてしまうほど。

味も濃すぎず、薄すぎず丁度いい濃度です。

また穴子に合わせた少し柔らかめのご飯にもマッチしているのでどんどん食が進みます。

箸も進みあっという間に完食をしてしまいました。

その他

穴子丼も有名ですが、海鮮丼も鮮度が高く種類も豊富で美味しく食べられます。

写真は「中」ですが「大」の豪華な海鮮丼も食べられますので、こちらも現地で直接確認してみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか。

以上が、「【周防大島】ランチにおすすめの穴子丼」の紹介記事になります。

是非、実際に足を運んで味を確かめてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。