2022年11月より開催される中東初のワールドカップカタール大会。
4年に一度のこのスポーツの祭典に日本でも注目が集まっています。
本記事では注目選手や優勝候補国について解説していきます。
コンテンツ
ワールドカップ・カタール大会の日程
ワールドカップは11月20日に開幕します。
1次リーグの上位2チームが決勝トーナメントに進出し、優勝を競う形式は変わりません。
決勝は12月18日を予定されています。
日本代表の試合日程は、まず11月23日にドイツと対戦します。第2戦となるコスタリカ戦は11月27日で、スペインとは12月1日に対戦を予定しています。
注目はもちろん、強豪ぞろいの中で2位に食い込めるかとなります。
ワールドカップは当然の如く日本のテレビでもライブ中継されます。
ドイツ戦はNHK、コスタリカ戦はテレビ朝日系列、スペイン戦はフジテレビ系列で放送予定となっています。
サッカー以外にもスポーツのライブ配信は盛り上がりを見せています。
スポーツストリーミングと呼ばれることもあり、F1、ボクシング、野球、フィギュアスケート、ゴルフが特に人気です。
コロナの時期に試合会場に見に行くことができない経験から、ライブ視聴が盛り上がり、その魅力に気づいた人も多いはずです。
最近ではYouTubeでスポーツイベントを企画・開催するYouTuberも出てきているくらいなので、この領域は今後もかなり伸びていくと予想されます。
ワールドカップ・カタール大会の注目選手
毎大会、新しいヒーローが生まれるワールドカップですが、本大会ではどのような選手が注目を浴びているのでしょうか?
一人目は、クリスティアーノ・ロナウドです。長年世界レベルでサッカー人気を支えていきた一人ですが、そんな彼も37歳。今大会が最後のワールドカップになると思われることから、その勇姿に注目が集まっています。
日本からは久保建英。海外サッカーリーグで鍛え、成長してきた若きエースが、日本チームを牽引し、競合に一矢報いる姿を見ることができるかもしれません。
他にも、6回目のワールドカップ優勝に向けて確実に貢献するであろうブラジルのフォワード・ヴィニシウス、プレミアリーグで得点王に輝いた韓国のソンフンミン、代表追放から復帰を果たしたイングランドのフォーデンなど、各国に見逃せない選手が盛りだくさん。
1秒たりとも目が離せません。
優勝国は果たしてどこに?
出場国全32チームのうち、優勝に輝くのはどの国のチームなのか?
サッカーメディアGOALの予測によると、ドイツ(前回6位)、スペイン(前回5位)、アルゼンチン(前回3位)、フランス(前回優勝)、ブラジル(前回2位)がトップ5に挙げられています。
なんと、日本がグループステージで当たる2カ国が優勝候補という結果に。
改めてその厳しさがわかります。
何はともあれ、競合に揉まれてこそさらに進化を遂げるという側面もあるので、本大会でも一皮剥けるであろう日本代表チームに注目していきましょう。
コメントを残す