ベルリン市内は自転車で1日観光できる

ベルリンの壁

ホテルの自転車を1日借りてベルリン市内を疾走しました。有名なベルリンの壁から主要観光地は全て自転車で1日完結できるようでした。

 オススメする人

  • 自転車で市内を見て回りたい
  • とにかく見れるだけ見たい

 ホテルで自転車を1日レンタル

料金:デポジット60€、1日レンタル15€

ドミトリーに宿泊しました。8人部屋。こちらで自転車レンタル。

 主要観光地へGO!

ドイツ連邦議会議事堂
遠くからの国会議事堂
 ブランデンブルク門。夜に来ても美しいです。
虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑。地面が平坦ではありません。ユダヤ人の怒りや憎しみ等いろんな感情が入り乱れたのを表現しているのだと。
音楽と祈りのベルリン大聖堂
ベルリンテレビ塔
B級グルメとして有名なカリーブルスト。その名の通り、熱々のソーセージに、カレー粉がまぶしてあります。

 ベルリンの壁

東西冷戦の象徴ともされたベルリンの壁!驚いたのが、かなりの長さだということです。しかも冷戦時は1枚ではなく2枚だったということ。そうすることで、1枚目を乗り越えて、2枚目に行く間に地雷を仕掛けたり見つけた兵士が狙撃したりと一層渡れないような仕組みを作っていたとのことでした。

左:旧ソ連のブレジネフ書記長 右:旧東ドイツのホーネッカー国家評議会議長
厚さは15cmくらいでしょうか。それにしても長い・・・!
日本も
ソニーセンター
巨大なレゴのきりんちゃん
ドイツビアー!
ベルリン名物アイスバイン!ヒロは正直生臭さがダメでした・・・。(とわ言いつつも完食)
フィルハーモニー
いつものベルリンカジノ

 まとめ

写真メインの記事になりましたが、「見るだけ」なら1日でこれだけの事はできます。それだけベルリン市内に多くのものが密集しているという事です。もっと深く知りたい、見たいという人は足を運んで中に入る必要がありますが、表面上だけでも多くのことを見たい、楽しみたい、という方は自転車等で見て回るのもありではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です