一生に一度は行きたいヨーロッパの美しいサッカースタジアム3選

ヨーロッパ自体美しい街並みが多いですが、その中でもサッカーファン必見の観光地、それが「サッカースタジアム」です。

サッカーの競合チームが多いヨーロッパでは、趣向を凝らしたホームスタジアムも多く、チームとしての歴史を振り返ることもできます。

本記事では数ある中でも3スタジアムを厳選し、その魅力をお届けします。

アリアンツ・アレーナ

まず最初は、ドイツのミュンヘンにあるFCバイエルン・ミュンヘンのホームスタジアム「アリアンツ・アレーナ」です。

建築事務所ヘルツォーク&ド・ムーロンによって設計され、2005年に完成しました。

FCバイエルン・ミュンヘンは、2005-06年シーズンからここでホームゲームを開催しています。

このスタジアムはその配色と近未来的な外観が有名で、毎夜ライトアップで色が変わるその幻想的な外観は、ミュンヘンの観光名所にもなっています。

アリアンツ・アレーナは、2006年のFIFAワールドカップドイツ大会の会場としても使用されました。

スタジアムのガイドツアーやクラブミュージアムの見学は、19ユーロで参加可能です。

カンプ・ノウ

続いてご紹介する「カンプ・ノウ(”新しいグラウンド”という意味)」は、スペイン・バルセロナにあるサッカースタジアムで、1957年の完成以来、FCバルセロナのホームスタジアムとして使用されています。

2022年3月、スペインのサッカークラブであるFCバルセロナは、Spotifyとのスポンサー契約の一環として、カンプ・ノウがSpotify Camp Nouとしてリブランドされることを発表しました。

FCバルセロナは、数々のタイトルを獲得してきた歴史を持つ、成功したサッカークラブの一つです。

Betwayのようなブックメーカー サッカーカテゴリでもその活躍に参加することができます。

バルセロナのプレースタイルには、チームとしてのボールの支配力がありますが、これはメッシのような個々の選手の技術によるものだけでなく、ボールポジションと素早いパスを重視するチーム独自のプレースタイルによるものです。

こういったプレイから生み出される得点や、シャビ、イニエスタ、メッシといった好感の持てる選手の活躍にベッティングできるのもブックメーカーならではの楽しみ方です。

エミレーツスタジアム

エミレーツ・スタジアムは、イングランド・ロンドンのホロウェイにあるサッカースタジアムで、2006年に完成して以来、アーセナル・フットボール・クラブのホームスタジアムとなっています。

2023年1月11日、アーセナルはエミレーツ・スタジアムの外観を飾る8つの新しいアートワークを発表しました。

「Victoria Concordia Crescit」「Remember Who You Are」「Invincible、Come To See The Arsenal」といったこれらのアートは、スタジアムツアーで見ることができます。

2022-23シーズンのプレミアリーグで、アーセナルは好調を維持しています。

アーセナルの成功は、「シュートチャンスを作ることに関する劇的な改善」「安定のレギュラーメンバー(最も多くの試合に出場している11人が、91.9%の試合で先発している)」「攻撃に強いプレイメーカーの在籍」があります。

ミケル・アルテタ、ブカヨ・サカ、ガブリエル・マルティネリなどたくさんの活躍選手が誕生しており、今後の展開にも期待が高まります。

美しいスタジアムと強いチームたち

チームや試合はもちろんですが、スタジアムの装飾やデザイン、そして現在の姿に至った背景などまで知っていくと、よりヨーロッパリーグのサッカーへの愛着が高まります。

ヨーロッパのスポーツには長い歴史があるだけに、ぜひ海外旅行で訪れた際には、試合だけではない魅力にも目を向けてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です