【Python】pipenvのモジュールのダウングレード

pipenvでインストールしたモジュールのダウングレードを実行したい時はありませんでしょうか?

本日はそのダウングレードと呼ばれるバージョンを指定して下げる方法を紹介します。

IT用語としてはダウングレードと言いますが、以下の検索で探してしまう人が多いのではないでしょうか(実は私もそのうちの一人)。

キーワード

・バージョンダウン

・バージョン下げる

・ダウングレード

環境

環境は以下になります。

環境

・macOS Big Sur

・python 3.8

・pipenv インストール済み

Pipenvとは

そもそも「Pipenvってなんやねん?」って人のために…

PipenvとはPythonが公式に推薦するパッケージ管理ツールです。

Pythonで開発するときに、プロジェクト毎のパッケージ管理や仮想環境の構築を簡単に行えます。

過去記事でインストールから初期設定まで説明しています。

ダウングレード

それでは早速説明します。

より理解を深めるために手順を追って説明します。

ダウングレードの前にdjango2系を新しくインストールしたという手でコマンドを入力してみます。

無事成功しました。

しかし、「2系にアップグレードしたのは間違いでまた1系に戻さないといけない!!」という手でダウングレードのコマンドを実行します。

ダウングレードは

これだけです。

つまりこういうことです。

% python3 -m pipenv install “モジュール名”==”バージョン”

以上。

補足ですが、DjangoのバージョンはDjangoチュートリアルを開いた時に、右下にあるドキュメントのバージョンにマウスカーソルを合わせることで、ドキュメントのバージョンの左にバージョンが出現します。

最後に

いかがでしたでしょうか。

以上が、「【Python】pipenvのモジュールのダウングレード」の紹介記事になります。

スクールを利用して本格的に学ぶ

いかがでしたでしょうか?

10人中9人が挫折すると言われるプログラミングを、ヒロヤンも実はプログラミングスクールで学習をしてきたからで、結果、今はPythonエンジニアとして働いています。

挫折率が高いプログラミングこそお金を払ってメンターを付けて、道を見失わないように環境を構築する必要があるのではないでしょうか。

これはダイエットで自分一人では痩せられないけど、トレーナーを付けて否が応でもせざるを得ない環境を作ると一緒ですね。

ヒロヤンもプログラミング勉強開始直後はあれこれ悩みましたが、悩むよりも手っ取り早くスクールに登録した方が最短ルートで勉強できるのではないかと考え、結果挫折せずに今に至っています。

今なら無料でキャリアカウンセリングを行っているCodeCampのPythonコースのようなプログラミングスクールもありますのでこれを機会に是非カウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょうか?

CodeCampで無料のカウンセリング

上記リンク先から無料相談ができます。

またこちら(↓)ではPython専用のプログラミングスクールをまとめ紹介しています。